森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2008年08月31日

アシナガ蜂の巣撃退 隊員2名

朝、大変な事実が発覚しました。
ふと家の庭の木に目をやると、とんでもない大きさの・・・

そうです。アシナガ蜂の巣が・・・・。
蜂はその巣に100匹近く群がっており近づくのは
非常に危険。。
殺虫剤で撃退することを決意。
はじめは無謀にもTシャツに短パンという姿で巣に近づき殺虫剤を噴射するという計画でしたが
よく考えてみると、明らかに殺虫剤をかけた後、反撃される危険が・・・
車で徐々に近づき窓を開け、
そこから一気に狙うという作戦に切り替えました。
結果撃退には成功したのですが
隊員の一人が蜂が反撃してきた際に
窓を閉めるはずが、逆に全開にしてしまい危うく車の中に蜂を入れてしまうところでした。
セーーーフ!!!

2008年08月30日

最近のニュースについて

今日の新聞の一面でうなぎの産地偽装が取り上げられていました。
中国の冷凍餃子といい、安全性にかけるものが世間には出回っていますが
焼き物も同じで安全性がしっかりとしていないといけません。
例えば焼き物で言うと鉛の問題があります。鉛を使うと低火度で焼けたり
絵の具に混ぜると発色がきれいに出たりします。
しかし安全性に問題がある器は自分たちも使いたくありません。
森陶房はこれからもコスト面や合理性にとらわれることなく安全な器づくりを
していきます。

   安全じゃないものは駄目ワン!!

2008年08月28日

一期一会

今日はとても嬉しいことがありました。
先日立ち上げた森陶房のサイトで見られたお客様がお越し下さいました。
器を作ってばかりの毎日なので
なかなか外に向けて発信できないということもあり
ホームページを作る事にしたのですが、
実際にそれを見たお客様が来て頂けると本当に嬉しいです。
皆さんに喜んでいただける器を作っていきたいです。

2008年08月28日

プレート (角)

新しいサイズの角皿ができました。
かなりの大きめのプレートですので
ゆったりと料理を盛り付けていただけます。
25cmあります。


2008年08月26日

雨の日はたいくつ

今日は雨でしたね。
石手川ダムの貯水率を考えれば
もう少し降ってもらいたいものです。
雨の日の小春は
散歩に行けないし遊べないし
たいくつそうにずーっと寝ています。
晴れたら遊ぼうね!


2008年08月25日

はじめまして

はじめまして、小春です。
四国犬でおんなの子です。
これから、小春の日常の様子を時々アップしていきますね。



2008年08月25日

今日は晴れ

今日は晴れてとても気持ちの良い陽気でした。
陶房は午前中窯出し、午後から荷造りがありました。
小鉢の削りも上手くいったし
仕事の後
高校時代の友達に会っていろいろと
楽しい話もできたので今日はとても良い日でした。
明日も良い日になるといいな・・・。



削った後の小鉢を天日で乾燥中

2008年08月23日

窯焚き

今日は窯焚きです。
雨が降らないようにと願っていたんですが
そうもいかず・・・。

家のガス窯は雨の日の
焼成時間が長くなります。
普段は朝の5時に点火して夜の11時位に焼きあがりますが
今日は12時位になりそうです。
もうひとがんばり
小春と一緒に窯番です。

2008年08月22日

お茶碗

お茶碗が焼きあがりました。

軽くて使いやすいのが特徴です。これから実りの秋・・・。

おいしくごはんを食べていただきたいです。


2008年08月22日

今日は雨

今日は夕方から雨がしとしと降っています。
家のこはるはたいくつそうにしていますが、
庭の草木にとっては恵みの雨ですね。
この間、ある方から教えていただいた一眼レフカメラを
買いに行きました。

あまり知識が無いので色々迷ったんですが、
ニコンのD40を買いました。
これからたくさん写真を撮ってアップしていくつもりです。
陶房では毎週金曜日恒例の掃除の日でした。
朝1時間くらいかけて掃除機がけから雑巾がけまで行います。
大変なんですが、きれいになるのが気持ちいいので一生懸命やっています。
今、特注の小鉢を作っています。
3寸くらいのシンプルな形の小鉢ですが使いやすそうで
結構気に入ってます。
出来上がったら、「新しいうつわたち」のコーナーで紹介しますね。
明日は窯焚きなので晴れるといいな。


2008年08月21日

染付けのうつわ

リム付の小皿です。 

絵柄はいろいろあります☆

クッキーをのせたりお醤油入れとしてもかわいい小皿です。





Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.