森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2008年11月26日

季節の移り変わり

11月に入ってから砥部もすっかり寒くなり、
陶房でもストーブが欠かせなくなってきました。


うちの近くのイチョウの木もすっかり黄色くなりました。
秋から冬に季節が移り変わっていくのが目に見えて分かります。

ケーキをいただいたので月の小皿にのせてみました。


木の実が沢山のったケーキなので木の葉柄にぴったりですね。

2008年11月25日

ガラスのコップ

すてきなガラスのコップをいただきました。
いつもお世話になっている方の娘さんが作られたコップです。
少しひねってできた波のようなデザインがとてもきれいです。


手に持った感じはとてもやわらかく、使いやすいです。

いつも陶器を作っているとガラスの透明感にすごく惹かれます。


2008年11月23日

森陶房展

今日は陶房展2日目でした。

沢山の御来場、誠にありがとうございました。



多くの方とお話ができ、とても楽しい2日間でした。
来年も秋ごろに開催する予定ですので楽しみにしていて下さい。。


今回はかわいいお客様もお越し下さいました。

同時に横を向くふたり。。。さすが親子です。


右側がお母さんのなつみちゃん。左が子供のふうかちゃんです。
とてもおとなしくて毛並みの良い柴犬でした。

また遊びに来てね☆

2008年11月22日

陶房展初日

今日は陶房展初日でした。

朝から多くのお客様のご来場本当にありがとうございました。


展示室も普段と違うディスプレイになってます。


今回の新作うさぎの手びねりカップ&ソーサーです。


1点物の山土の鉢(木の葉)です。


陶の壁かけ、kaoriシリーズです。


明日は森陶房展最終日です。

ご来場お待ちしています。。

2008年11月21日

いよいよ明日から

明日から森陶房展が始まります。

今日は準備の一日でした。
ロクロ場を片付けて展示をしました。

USAGIYAさんからケーキも届きました。。
皆様のお越しをお待ちしています。

小春に会いたい方は奥の展示スペースの窓からのぞいて見て下さい☆


2008年11月18日

月の小皿

森陶房展の記念品でプレゼントする月の小皿が焼きあがりました。



木の葉柄のほかにブルー木の葉・水玉・星の柄があります。


こちらはバターケースです。お客様からのオーダーで制作しました。


ゴス巻きの椿とさくらんぼのシリーズです。今日の窯に入ります。

PM11時から明日の夕方まで電気窯の窯焚きです。
それにしても今日は寒いですね。。


2008年11月18日

土鍋とコーヒーカップ

先日ブログに書いた土鍋です。
今はまだ素焼き前の乾燥中です。


取っ手は持ちやすいよう大きめにしています。

こちらは本焼前のコーヒーカップ&ソーサーです。



うさぎ柄 緑の木の葉柄 あじさい柄 の三種類
明日窯詰めの予定です。

2008年11月17日

陶房展にむけて

久しぶりの更新です。

ここのところ、陶房展の器作りに集中していて・・。

火曜日から最終の窯焚きが始まります。
新作の器もいろいろとあるので楽しみな窯になりそうです。

また今回は土鍋も制作しています。
初めての試みなのでうまくいけば陶房展にもならぶ予定です。
お楽しみに☆

2008年11月11日

紅葉 面河渓谷

お昼から紅葉を見に渋谷のUSAGIYAさんご夫妻と
ご夫妻のお知り合いの方と面河渓谷へ行きました。
渓谷の途中の山々も紅葉していてとてもきれいでした。

ここの所、作品作りに追われていたのでとてもよい気分転換になりました。
明日からまた制作がんばります。


2008年11月08日

電気窯復活!

森陶房展にむけて電気窯の窯詰めです。


今回はスープマグカップや鉢などが入ります。
これから窯詰めをして夜の11時から点火の予定です。


この前取り替えた熱線で初めての窯焚きです。
かなり気を使いながら作業したので大丈夫だとは思うのですが、
明日の夕方までは目が離せません。

2008年11月08日

亥の子

夕方、作業をしていると外で子供たちの声がしています。

気になって外に出てみると小学生が数人来ていました。

今日はこちらの行事である亥の子の日でした。

亥の子とは毎年11月頃の亥の日に、
地域の小学生が各家を回り、家の庭先で
亥の子うたを歌いながら、無病息災や商売繁盛などを祈願してくれるというものです。


小春も参加しています。

何か良い事がありそうです。。

2008年11月07日

あれっ?

近頃、陶房展にむけて器を色々と作っているのですが、

作業中、何か窓の外に気配を感じて・・・


あれっ耳が・・・


今度は目も・・・


あっ小春だ!!
小春は最近引越しをして作業場の近くに居るようになりました。
その為時々こちらをのぞくようになりました。
中のことが気になるようです。

耳だけ見えているときはちょっとびっくりします

2008年11月07日

水野さん

以前、森陶房のガス窯の台車が古くなってきた際に

佐賀県の水野さんという方をを紹介していただいて直していただきました。



午前中、その水野さんが息子さんと一緒に陶房までみえられました。

台車の調子を確認したあと

窯についていろいろと聞いてみたいことがあったので質問してみました。

やっぱり窯屋さんだけに、聞いたことは的確に分かりやすく説明して下さいました。

とても勉強になりました。

これからの仕事に活かして行きたいと思います。水野さんありがとうございました!

2008年11月05日

久しぶりに

久しぶりにブログの更新です。

秋の砥部焼祭りと窯出し市も無事に終わり

森陶房展の器作りの再開です。

今日は以前紹介したふた物の制作をしました。

久しぶりのロクロで新鮮な感覚でした。


先日、頼んでいた電気窯の熱線が京都から届きました。

明日は熱線の張り替え頑張ります。


陶里ヶ丘にある紫音さんからのご注文で制作したクリップの飾りです。


Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.