森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2009年01月27日

いろいろな鉢

新しい鉢ができました。



木の葉の輪花鉢です。
ふっくらとしたラインの鉢です。



椿のリム鉢です。
外側にもポイントに小さな椿があります。

2009年01月27日

雪です。

砥部では先日雪が降りました。


陶房の庭にも雪です。



寒さのあまり目が細くなってます。
小春は雪の中ずっと小屋の外にいました。
雪がめずらしいんでしょうか?

2009年01月27日

変形の鉢

今日は窯出しでした。
ここのところ寒い日が続いていますが、陶房の中は窯の余熱で暖かでした。



新作の変形の鉢です。
ろくろ成形した後、手で変形させています。
ブルー木の葉柄ですっきりとした感じなので、グリーンサラダなどに合う器です。

2009年01月24日

土物のお茶碗

今回は土味にこだわってみました。


土の割合を多くしてより土物らしさを追求してみました。
森陶房の初期の頃はこんな感じの土味でした。


土の中にある鉄分が茶色の点になって出ます。
自然のものなのでひとつひとつ鉄の出かたが違うので、それぞれ個性があります。

2009年01月22日

角型湯呑(大)

新しいサイズの角型湯呑ができました。


今回は陶里ヶ丘にある「紫音」さんからのオーダーで制作しました。
釉薬もマット釉から透明釉にしています。


左から、ストライプ・花文・ガーベラ・点と線・渦柄です。


左が今までのもの。
一回り大きいので、たっぷりお茶を飲めるサイズです。

2009年01月17日

ひさびさ。

今朝は少し暖かかったですね。

久しぶりに小春の登場です。

昨年の夏から少しずつ太り始め、冬になると近所の方やお客さんから

 『小春ちゃん、少し太ったんじゃない?』

と言われるようになりました。

窓からのぞいてくるのでビスケットを与えているといつのまにか・・・。


今年に入ってからは食事制限をしてダイエットに挑戦中!

ぽっちゃり体系からの脱出!!

2009年01月16日

ブライダルギフト (引き出物)

森陶房では引き出物の製作もしています。

器の組み合わせ・種類・ご予算など、お客様のご要望にあわせて製作しています。

手作り手描きにこだわった器は、大変好評いただいており、

引き出物用に和紙の箱にお入れし、包装して会場までお届け致します。(全国発送可)


こちらは銘々皿のセットです。お好きな柄を選んで頂けます。


2009年01月16日

ブログ再開!!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

長い間、修理に出していたパソコンが戻ってきました。

メール等でご迷惑をおかけしましたが、これからは大丈夫です。


今日は昨年香川に行ったときに伺ったお店を紹介します。

お店の名前は「IKUNAS」さんといいます。


エントランスです。入る前からもう良い感じですね。。


ガラスのアイテムもあります。


色々な柄のかわいいバックです。

☆ KAORI シリーズのボタンも置いてあります ☆

香川にお立ち寄りの際は是非行ってみて下さい。


Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.