森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2009年02月24日

企画展にむけて

今日はみじん唐草の湯呑の削りをしました。


口元を変形させた浅めの湯呑です。


全面にみじん唐草模様を描いてある華やかな器で、向付けとしても使っていただけます。
USAGIYAさんの企画展にも展示する予定です。


うさぎ柄の楊枝立てです。
うまく焼ければ出展するつもりです。
うさぎ柄は1点しかないのでプレミアですね。。


2009年02月23日

葉っぱ付きの・・・

先日、いつもお世話になっている方から果物の御裾分けをいただきました。

砥部で栽培されたものだそうです。


葉っぱ付きでちょっと嬉しいです。
ひとつひとつ袋に包まれていて、それを開けるとさわやかなとても良い香りが部屋に広がりました。


ブルー木の葉のオーバルボウルに入れてみました。
みずみずしくて酸味と甘みが絶妙で、とても美味しかったです。

2009年02月21日

久々の

今日は窯出しでした。

2月の初め以来、久々の窯出しです。



七寸皿や小皿、片口鉢などいろいろ入っています。

来月のUSAGIYAさんでの森陶房&kaori展にむけて準備中です。。

2009年02月16日

鉢のろくろ成形

丸文の中鉢を制作しているところです。

少しロクロ目をつけた形にしています。

煮物やサラダ、おひたしなどを盛り付けるのにちょうど良い大きさです。



1つ1つ心をこめて作っています。

焼き上がりが楽しみです。

2009年02月15日

土鍋

傘柄の土鍋が焼きあがりましたので使ってみました。
取っ手もカーブをつけて持ちやすくしています。

深みのある形なので二人前の湯豆腐などにちょうど良い大きさです。


菜の花のおひたし。。おいしい春の味覚です。
段付き小鉢に盛り付けてみました♪

2009年02月14日

早春の彩

陶房の庭にきれいな花が咲いていました。


立金花(リュウキンカ)という花です。
付けている花びらが金色に見えることから、この名前がついたそうです。


こちらはニオイスミレです。
とても小さい花ですが、紫のかわいい花をつけています。
陶房の展示室の入り口に咲いています。


こぶしの木もつぼみをつけています。
陶房の庭も少しずつ春の気配を見せ始めています。

2009年02月13日

迷い犬と春一番。

今日は全国的に春一番が吹きました。

砥部でも明け方から風が強くて、夜になった今でもまだ勢力は衰えていません。

風の中、1匹の迷い犬が陶房の庭に現れました。とても人懐っこくてかわいい犬でした。

近所の飼い犬が迷い込んだようで、家まで送り届けました。

写真を撮りたかったのですが捕まえるのに手一杯で写せなくて残念です。

それにしてもかわいいワンちゃんでした。

2009年02月09日

ステイシーケント

作業中に良く聴いている音楽があります。


ステイシーケントのアルバムです。

ステイシーケントはジャズのボーカリストで

以前BSのジャズコンサートを見ていたときに気に入ったので、それ以来アルバムを集めています。

透明感のある歌声でとても聴きやすくてオススメです。

2009年02月07日

八分咲き

先日花が咲いた梅の木が八分咲きになりました。


全体がピンクになってとても良い梅の香りが漂っています。


とても良い陽気で梅の花にはミツバチが蜜を集めに来ています。
うちの庭にある白梅も蕾を付けはじめました。
来週には花が咲きそうです。。

2009年02月05日

小春の丸洗い

暖かくなってきたので久しぶりに小春の体を洗ってやりました。
今年からはじめたダイエットでかなり体が軽くなった気がします。


顔やお腹周りがすっきりしました。


シャンプーにリンスが入っていたので毛並みはサラサラです。。
顔を良く見てみるとクマに似ています。

2009年02月02日

春の気配

近ごろ暖かい日が続いていますね。

陶房の近くにある梅の木が蕾を付けはじめ

いつ花が咲くのだろうかと楽しみにしていたんですが、

昨日ついに花が咲きました。


毎年楽しみにしている梅の花。

とても良い香りがして少し春の気配を感じます。

2009年02月02日

色々なうつわたち


少しろくろ目をつけた湯呑です。緑茶や紅茶を飲むのにちょうど良い大きさです。



KAORIシリーズの傘柄のお鉢です。煮物やサラダ鉢としてお使いいただけます。
かたちはろくろの目のついた自然な形です。外側はさわやかなブルーです。


KAORIシリーズ、丸文の重箱です。


平皿です。プレートタイプなので1枚でも天ぷら、お刺身などの2〜3人前の
盛皿としてお使いいただけます。


KAORIシリーズ、梅文の花器です。華やかに開いた梅の絵付けです。


2009年02月01日

大き目の器

今日はオーダーをいただいていたラーメン鉢の削りをしました。


目黒にあるお店で使われる器で、

普段家庭で使うものよりかなり大きめです。


Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.