森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2009年04月30日

ハスキーのラブさん

夕方、小春がそわそわしているので外に出てみるとご近所で飼われている

ハスキーのラブさんがお散歩していました。

ラブさんは外国のオオカミ。小春は日本のオオカミの血を引いています。


こんばんは。。


顔は違いますがしっぽの感じはすごく似ています。

お互いに気になるようで見つめ合ってます。

仲良くなれると良いですね。

2009年04月30日

嬉しいお届けもの

ゴールデンウィークが始まりました。

砥部の町にも県外ナンバーの車があちこちに見られます。

ETCを付けて来られたのでしょうか?


昨日、お世話になっている方から荷物が届きました。

開けてみてびっくりです!


前からTVなどで気になっていた花畑牧場の生キャラメルです。

しかも、宮崎マンゴーVerもありました。

上品な甘さでさわやかなマンゴーの風味が絶妙でした。

R様どうも有り難うございました。

陶房の休憩時間にstaffみんなでいただきました。

2009年04月24日

暖かくなりましたね。

暖かい日が続いていますね。

木々の緑が色濃くなり、陶房の庭にも色々な花が咲いています。




陶房にお越し頂いたお客様からいただいた
”田園ぽてと”というお菓子です。
とっても美味しいとろけるスイートポテトでした♪

2009年04月23日

小春の注射

暖かな日が続いています。

お昼前、北川毛地区で狂犬病の注射がありました。

小春にも招待状が届きました。


近くの広場で行われるので小春を連れて歩いていると

いたるところに犬がいます。

こんなに犬が多いとはびっくりです。


とてもかわいい黒柴がいました。


注射が始まると大騒ぎして逃げ回っている犬や

涼しい顔をしている犬など様々です。


小春は注射されても平気なようで、

周りにいる人たちにずっとしっぽを振ってました。


2009年04月23日

西岡さん

お昼過ぎにみかん農家の西岡さんが

陶房までネーブルとデコポンを持ってきて下さいました。

いろいろとお話をしてとても楽しいひと時でした。

西岡さんの農園では今年の夏ブルーベリーを収穫出来るそうで

夕方そのブルーベリーの木を見に行ってきました。


ブルーベリーの花が沢山咲いていました。

農薬を使わず栽培されるようで安心安全にこだわって作られています。


2009年04月21日

ろくろ成形

今日は土物のろくろ成形をしました。

お喰い初めの器やお茶碗、スープマグカップなど

いろいろな種類を作りました。


2時くらいから晴れてきたので

久しぶりに小春に会いに行ったのですが

だるそうな感じであまり相手にしてもらえませんでした。

昨晩とても風が強かったせいで

あまり眠れなかったみたいです。。

2009年04月19日

砥部焼まつり二日目

今年の砥部焼まつりは、天気も良く盛況のうちに終了しました。

明日からはまた普段の陶房の仕事に戻ります。

祭りの後は少し寂しい気持ちになりますが、

5月の末から高円寺のさわやこおふぃさんで陶房展を企画しているので

構想を練りつつ、器作りの日々に邁進していこうと思います。


そういえばしばらく小春の顔を見てません。

天気がよかったからずーっと日向ぼっこしてたんでしょうか?

2009年04月18日

砥部焼まつり初日

今日は砥部焼まつり初日でした。

天気も良くオープンと同時に会場は一杯になりました。

駐車場には県外ナンバーの車も沢山です。

森陶房のコーナーです。


木の葉・ブルー木の葉柄


こちらは定番の絵変わりシリーズです。七寸皿やカレー皿、秋刀魚皿etc.

明日も一日お祭りは続きます。

屋台も沢山出ていて、公園の芝もとてもきれいなので

外でピクニックも気持ちが良いですよ。

2009年04月17日

砥部焼まつりの準備

今週末は砥部焼まつりです。

今日はその準備に行ってきました。

すでに会場は砥部焼でいっぱいです。


今年の森陶房のコーナーは正面左の一番前です。

一点物の鉢や定番の器など色々と揃っています。

2009年04月04日

小さめのお茶碗

小さめのお茶碗が欲しいという女性の方が多く、作ってみました。

高台も少し高めにして、くらわんか茶碗っぽく仕上げてみました。

丸く、ころんとした形で小さな子供さんにも使っていただけるお茶碗です。

2009年04月03日

お兄さん

先日、久しぶりに憧れのガス屋さんが陶房までやってきました。


向こうでガスの交換をしているお兄さんを直立不動で見ている小春です。

耳をピンと立てて集中しています。


興奮のあまりとてものどが渇くようですね。

近づいてくるお兄さんにキャンキャン吠えて猛アピールです。


思いが通じて遊びに来てくれました。。

お兄さんに飛びついている小春。

耳を伏せて本当に幸せそうな顔をしています。

2009年04月03日

再開

4月に入り、少しお休みしていたブログも今日から再開です。

今日は片口鉢とお茶碗の削りをしました。


天気も良かったので外で乾燥している所です。


夕方からは窯詰めをして今は窯焚きの最中です。

今回はお客様からのオーダーで制作した42センチのお皿が入っています。

新作のコスモス柄で焼きあがるのが楽しみです。


Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.