森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2009年09月29日

久しぶりの雨

明日で9月も終わり、季節はもうすっかり秋です。

砥部町は夕方から久しぶりの雨。

庭の土は乾燥しきっていたのでみるみる染み込んでいきます。


今日は窯出しをしました。

テーブルギャラリー展に展示する予定のうつわが何点か焼きあがりました。


色々な柄のごけ底小鉢。

野ぶどう柄大き目の鉢。


砥部焼観光センター炎の里さんでの企画展は10月2日から、お近くの方は是非お立ち寄り下さい。


2009年09月28日

絵付作業

観光センターテーブルギャラリー展に向けて

今日は最終の窯づめです。

普段はろくろの仕事ばかりで

絵付けの作業をまったくしないのですが・・・

この頃、自分の作品も手がけてみたくなって一輪挿しに描いてみる事に。



幾何学模様とコウモリ柄ですが、

描いてみると案外たのしくて、これから少しずつ描いてみようと思います。

まずは自分の筆と呉須を揃えるところから。

2009年09月25日

嬉しい来客

9月ももうすぐ終わりです。。

砥部はまた暑さが戻ってきたような気がします。


昨日、窯業訓練校の同窓生が訪ねて来てくれました。

会うのは本当に久しぶりで

いろいろと話もできて楽しい一時でした。


小春も二歳のはなちゃんに大喜び。


SWも終わり陶房も制作再開です。

2009年09月23日

新作のうつわたち

kaoriシリーズ秋の新作です。


こちらは小菊柄です。

こちらはリボン・鍵などをモチーフに描いてみました。

取り皿やお醤油やお塩入れに、またフルーツなどの
デザートを入れてお使いいただけます。

少し広めのリムがポイントです。

2009年09月23日

猫の花器

週末のJR松山駅砥部焼祭りも終わって、陶房はいつもの作業に戻っています。

砥部焼祭りにお越し頂いたお客様、暑い中本当にありがとうございました。。


今日は祝日なので仕事はお休みですが、

来月の2日から炎の里さんでテーブルギャラリー展を開催させて頂くため

ろくろをしてました。


ごけ底小丼、フリーカップの成形。

明日は削りをしてから8寸皿を作ってみようかと思っています。


新しい花器が展示室に並んでいます。


kaoriシリーズの中でもでかなりレアな柄の「猫」です。

この猫は背中に模様があって、縞々のしっぽですね。

少し太り気味のようですが・・・(笑)


2009年09月15日

今週末のイベント

今週末はJR松山駅の砥部焼まつりに参加します。

19日(土)・20日(日)の二日間。

去年は暑かったのですごく日焼けをしたのですが

今年は何となく涼しそう。

でもさっき天気予報を見てみると台風が接近しているらしく

気になるところです。


陶房では窯詰めをしました。


夕方点火をして窯が止まるのは明日のお昼頃。

長い夜になりそうです。。

2009年09月14日

窯出し

ガス窯の窯出しをしました。


つる付輪立て色々。


四方皿に絵変わりオールスターVer。


ことり柄のお喰い初め5点セット。


午後からガス屋さんがガスの交換にやってきました。

小春にとっては月に一度のお楽しみ。。


沢山遊んでもらいました♪


2009年09月13日

33回書展

お昼から法天会、第33回書展を観に愛媛県美術館南館に行ってきました。

駐車場から南館へ向かうお堀の道は涼しい風が吹いていて爽やかでした。


教室の先生の作品

大作。。すごい迫力です。


文字の起源に近い金文の作品です。


紙の余白、文字のバランスが素敵です。


いつかこんな作品が書けるように練習に励みたいと思います。

2009年09月07日

白露

今日は二十四節気の白露にあたり、

暑さがやわらぎ、夜の冷え込みで朝には草木に露が見られる時期とされています。

秋の始まりですね。


食欲の秋、読書の秋・・・

これから良い季節になりますね。。


2009年09月05日

小春の訓練 season2 

日中は暑いですが

朝夕と爽やかな風が吹いて心地良い日が続いています。

陶房では片口鉢の制作をしています。



今日も小春の訓練をしました。

まず手はじめにおすわり・おて・おかわり・ふせ

そして最近覚えたハイタッチ♪


これはアップ(後ろ足だけで立つことですが支えが必要です)


 

上手くできたから 撫でて!撫でて!と猛アピールです。

2009年09月04日

小春の訓練

朝夕と涼しくなりました。

庭の花や空模様を見ているともう秋が感じられます。


先日の窯で新しい小物が焼きあがりました。


磁器の小物入れ。

椅子のオブジェ。

カード立て。

椅子のオブジェとカード立てはKAORIシリーズの新しい柄です。


過ごしやすくなってきたおかげで近頃小春がご機嫌なので

ハイタッチとアップという技の練習をしています。


おやつを持っているときの反応は完璧!

何も持っていないと・・・。


練習。練習。

2009年09月02日

秋の新作

昨日の窯から出たうつわです。


野ぶどうの柄で山土Ver。


こちらは野ぶどう柄のバターケース。

今年秋の新作です。


お昼過ぎ砥部焼観光センター「炎の里」で10月に開催させていただく

森陶房のテーブルギャラリー展の打ち合わせがあり、

夕方からDM用の写真撮りをしてました。

去年から始めたデジタル一眼レフカメラ、まだ使いこなせていませんが

光の加減や器の角度などいろいろ工夫しながら進めています。

2009年09月01日

木の葉シリーズ

9月に入り秋もすぐそこです。

空気が澄んできたせいか

窯焚きで陶房に向かっている時に見える空には

沢山の星が明るく瞬いていました。


陶房ではこれからの季節に良く合う

木の葉シリーズが焼きあがりました。


木の葉ごけ底鉢。

木の葉四方皿。

新作のどんぐり柄ごけ底鉢。

今回は山土をかなり多めにしました。

鉄分が多く生地自体に表情があっておもしろいです。


Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.