森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2009年10月30日

秋色

陶房の庭も秋らしくなりつわぶきの黄色がきれいです。

先日の窯から出たうつわを紹介します。


野ぶどう柄のバターケース。

山土多目Ver。


木の葉片口。

煮物を入れたりとろろを入れてみたりと幅広く使えます。


菊文箸置き

古伊万里をイメージして絵付けしました。

陶房の展示室も少しずつ秋色になってきました。

2009年10月29日

ティーポット 仕上げ

先日から乾燥させていたティーポットが真っ白くなりました。

自然乾燥はここまで。

次は素焼きをしてさらに水分をとばして素地を焼き締めます。

その前に素地の仕上げ作業。

表面をなめらかに整えます。


コーヒーを飲みつつ丁寧に仕上げます。


この作業にはまってしまって気がついたらもうこんな時間・・・。

素地作りは完成ですヽ(^ー^*)

2009年10月27日

天日干し

朝から良い天気だったので削った器を外で乾燥させました。


乾き具合で素地の色がグラデーションになっています。


こういう陽気の日にはもう一つ・・・


小春も自ら天日干し。。

基本お昼からはこんな感じで寝心地の良い場所を見つけては

移動してまた寝ての繰り返し。

でも散歩の時間が近づいてくるとしっかり起きて

一人で何やらウォーミングアップらしき動きを始めます。

2009年10月26日

待望の・・・

ここ数日天気が良くなくて洗濯物が乾きにくいので

前からずっと欲しかった除湿機を購入しました。


これで雨の日の洗濯も大丈夫 v(*'-^*)b


陶房では土作りをしてから輪花浅鉢のろくろ成形をしました。


輪花鉢はたくさん並ぶと華やかです。。


2009年10月25日

西岡さんのみかん園

朝、西岡さんからみかんがりのお誘いを頂きました。

軽四に乗って山を登ること5分くらい、

西岡さんのみかん園に到着です♪


砥部の町が一望できる日当たりの良い高台は、みかんのオレンジ色がいっぱいです。


西岡さんから摘果の方法を教えていただきました。


みかん畑の一画に掘り返したような跡が・・・?

聞いてみると、猪がそこに埋めてあったみかんを食べる為に掘ったんだそうです。

しかもかなりの大きさで60キロ位はあるとか・・・(゚ロ゚;) びっくりです!


1時間ほど色々とお話もしながら沢山のみかんを収穫

とりたてを食べてみると味が濃くて甘くて美味しかったです。

とても贅沢な休日になりました♪

西岡さんありがとうございました。


2009年10月24日

冬の気配

今日は一日肌寒くて

17時頃になると辺りはすっかりうす暗くなっていました。

陶房の庭でもサザンカや椿の花が咲き始め

季節はもう冬の気配をみせています。


素地作りが終わったティーポット。。

ゆっくり乾燥させる為のスチロールから出して

外の干し場で乾燥させています。


成形作業は大変でしたがその分焼きあがるのが楽しみです。

今月末には窯に入るかなぁ・・・?


2009年10月23日

ティーポット 2日目

昨日素地作りをしたティーポット、今日は削って組み立てます。


父から使い勝手を考えて茶こしの部分は多めに穴をあけるようにアドバイスをもらいながら

作業を進めました。


口と取っ手を付けて完成。

あとはゆっくり乾燥させてから綺麗に仕上げます。

今回はぶどう柄の注文を受けているのですが

素地をいくつか作ったのでブルー木の葉やKAORIシリーズなど

何パターンか試作してみようと思ってます。


2009年10月21日

ティーポット

爽やかな秋晴れの日が続いています。

洗濯物を外に干したいのですが、あいにく黄砂が降っているみたいです。


注文頂いている急須とティーポット、


今日はティーポットの素地作りをしました。

ボディーを作ってそれから蓋と口、乾燥しないようにスチロールの箱にしまって帰りました。

明日は取っ手を作ってからパーツをボディーに接着していく

バランスを見ながらの慎重な作業になります。


仕事終わりにTSUTAYAに行って

エレファントカシマシのアルバムをレンタルしてきました。

嫁からはエレファントカシマシって何?

ベンチャーズみたいなやつ??って聞かれました。(゚∇゚ ;)エッ!?


2009年10月20日

きなこちゃん

今日はかわいい来客がありました。


プードルのきなこちゃんです。

ちいさいしっぽをいっぱい振ってお手もしてくれました。

季節も良いのでお散歩日和ですね。

きなこちゃんまた遊びに来てね*.:(^ー^*)ノ~~☆


お蕎麦屋さんのどんぶりの素地づくりも今日で終わり。

明日からは急須のろくろ成形です。

2009年10月18日

傘柄のお皿に・・・

昨日、東京にお住まいのAさまからとても嬉しいお手紙とお菓子が届きました。

ひとくちサイズのカラフルなかわいいお菓子♪


さっそく

傘柄の取り皿にのせて一枚パシャリ。

かわいくて食べるのがもったいないと思いつつ

美味しくいただきました♪

Aさまどうもありがとうございました。 

2009年10月17日

窯焚き

今日も秋晴れの良いお天気でした。

午後から窯づめをして明日のお昼まで窯焚きです。


午前中、お蕎麦屋さんのどんぶりを削ってました。


こちらは乾燥中の秋刀魚皿。


秋も深まりもう10月なかば、あっという間に年末になりそうです・・・。

11月は毎年恒例の森陶房展を企画しているので

作品づくりに励みます。。


2009年10月15日

整列。

庭先にある金木犀の花が香るいい季節になりました。


陶房では明日の窯づめに向けて作業が進んでいます。


隣の机には招き猫が整列していました。。

普段はうつわ作りをしていますが時々こういう仕事もやってます(^^)

2009年10月14日

うしろ姿

お昼過ぎガス屋さんがガスの交換にやってきました。

最近だらだら過ごしている小春ですが

この時ばかりは気合が入って

お兄さんが近づいてくるなり前足でしっかりキャッチ!

思う存分甘えてました(^^)


ガス屋さんが帰るとすぐにこんな感じでくつろいで何やらやっています。

よく見てみると何となく近頃また大きくなってきたような・・・。

それにしても立派なしっぽだな。


2009年10月13日

道具作り

秋の窯出し市も無事終わって、レジ打ちや駐車場係から普段の仕事に戻りました。

今日は久しぶりに道具作りでもしようと思い

前々から新しくしたいと思っていたまがりを作りました。


帯鉄を折り曲げて、ヤスリで刃をつけ、

自分の使いやすいように角度を調整して完成です。


これは使っていくうちに刃が減ったまがり。

この位細くなると使いにくくなってきて新しく作り変えます。


明日の削りの作業が楽しみです。。

2009年10月06日

地方祭

明日は砥部町も地方祭です。


あらゆる所にのぼりが立てられ提灯に火がともり

町はお祭り一色になっています。

今年もお神輿をかつぎに行きたいのですが

ちょうど今晩から窯焚きなので微妙です・・・。

去年、かつぎ手の集まらなかった隣町から

トラックの荷台に載せられて登場したお神輿、今年はどうなるんだろう?


2009年10月03日

良い香り

朝陶房に着いてびっくり!

沢山のみかん。。

母に聞いてみると西岡さん(西岡さん家のみかん園のご主人さん)

が持ってきてくださったそうです。


陶房の中はみかんの良い香りが漂っています。

甘くて程よい酸味もありとても美味しかったです。

西岡さん、いつもお気使い下さり本当にありがとうございます。(^o^)


夕方、小春の散歩をしていると満月が出ていました。


そういえば今日は中秋の名月ですね。

晴れていて雲もあまり無いのでお月見日和です。


昨日のことですが夕方車を走らせていると


窓の外に虹が見えました。

大きくて綺麗で何だか少し得した気分になりました。。

2009年10月01日

テーブルギャラリー展の搬入

今日から10月ですね。

今年も残す所あと3ヶ月・・・時が経つのがとても早く感じます。


明日から砥部焼観光センターさんで開催させていただく

テーブルギャラリー展の搬入に行ってきました。


10月なので、これからの季節に合わせた秋色の木の葉のうつわをメインに

kaoriシリーズや森陶房の定番の絵変わりなどを展示しています。

会期は25日の日曜日までです。


Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.