森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2009年11月29日

手洗い鉢の削り

水曜日に作っていた洗面鉢が程よい硬さになりました。

大きいので乾くのにも時間がかかります。

高台と排水金具の取り付け部分の削りをする為

素地をひっくり返すのですが、かなりの重さがあるので2人がかりで行います。

大きすぎてろくろ盤にものらないので一度木の板にのせて

その板をろくろ盤にのせた形で削っていきます。

2つ仕上がりましたヽ(´▽`)ノ

ここまでいくと一人でも扱える重さになっています。

明日仕上げをしたら素地作りは終了です。

2009年11月26日

四国犬?

今日は一日良いお天気でした。

日中は暖かくて近頃お世話になっているストーブもお休みです。

そんな中外に出てみると

何やら変な格好でくつろいでおられる方が・・・


近くで写真を撮っていても全く気付きません。

すきだらけです(;^_^A


あっ!!

目が合いました。

どうやら寝ていたようです。

警戒心の強い四国犬の本能は無くなって

完全にペット化している小春です。


2009年11月25日

洗面鉢

あさ車を走らせていると近所のお家の壁にクリスマスイルミネーションが

飾られていました。

もうすぐ12月が来るんですね・・・

1年がとても早く感じられます。


今日はお客様からご注文いただいている洗面鉢を作りました。


出来上がってみるとやっぱり大きいですね(*'o'*)

手洗い鉢の倍はありそうです。


こちらは片口小鉢です。

土の分量で行くと洗面鉢はおよそ小鉢30個分に相当するでしょうか。

ゆっくり乾燥させて

週末には削りの予定です。

2009年11月24日

陶房展終了

今年も無事に陶房展を終えることが出来ました。

天候が悪かったにも関わらず沢山の御来場本当にありがとうございました。

多くの方とお話も出来てとても楽しい2日間でした。


12月は岡山の内田屋さんで開催される砥部焼展に参加します。

会期中に伺う予定なので今から楽しみです。

2009年11月19日

陶房展の準備

久しぶりのブログの更新です。

今日は陶房展に向け作業場の片付けをしました。

いつもはロクロ場なんですが、陶房展のときはメインスペースとして使っています。

南側の窓からは小春も顔をのぞかせていました。


新作のうつわを少しアップします。


以前からブログで紹介していたティーポットです。


段付きコップ。他にも色々な柄があります。


今年の記念品の角小鉢です。お好きながらをひとつプレゼント♪


ガーベラの鉢。山土多目と少な目Ver.


kaoriシリーズの輪花小鉢。


毎年お世話になっているUSAGIYAさんから届いた

ブルーベリーマフィン。もちろんブルーベリーは砥部の西岡さんが作られたものです。


明日は電気窯とガス窯、両方の窯出しです。

今回の陶房展にむけて制作したうつわが沢山入ってます♪

2009年11月05日

作品づくり

陶房展にむけて新しいものを作っています。


少し大きめの花入れ。


ガラスコップをイメージして作ってみました。


お茶碗と傘のかたちの箸置きです。


近頃帰宅するのが遅くなることがあるのですが

外がとても明るく感じます。

空に目を向けると眩しい位の月が出ていました。

秋になって空気が澄んでいるんですね。

2009年11月03日

寒いですね。

近頃寒い日が続いていますが

窯を焚いているので陶房の中は暖かくて快適です。

土物のお皿を作りました。


8寸ですが成形時は大きく感じます。


ティーポットは素焼きが終わって素地の色がピンク色になっています。


こちらは犬のオブジェ、緑色の釉薬がかかっています。


陶房展まであと少し・・・

作業場にはあたらしいアイテムが増えてきました。


Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.