森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2009年12月18日

砥部焼のネームプレート

寒い日が続きますね。

陶房の庭から見える障子山はほんのり白くなっていました。


明日は砥部の町にも初雪が降るのでしょうか?


先日ブログに紹介した小春のネームプレート

新しい首輪に接着中です。喜んでくれるでしょうか?


小春に少し早いクリスマスプレゼント♪


今日は輪花鉢の削りをしました。


年末には道後に納める予定です。

2009年12月18日

急須

以前から問い合わせの多かった急須、

今年の森陶房展のときに父が作っていたものを手本に復刻しました。


水玉柄とガーベラ柄です。

そのほかにも小花文様・田植え柄・ぶどう柄などいろいろな柄があります。


2009年12月17日

やっぱり変?

昨日から寒くなり始めた砥部町も今日は一段と冷え込んでいます。

うつわを干したり、道具を洗ったり

外でする作業もあるので寒いのは苦手です。


前から小春は少し変わった犬だなと思っていたのですが

今日も何やらおかしな格好をしています。


(゚∇゚ ;)エッ!?

どんな格好をしてるんですか??

寒いのに小屋に入らない小春は

でもやっぱり寒いので前足を器用にしまって寝ているようです。

ものすごく変です・・・。( ▽|||)


最近キツネに見えてきました。

2009年12月14日

新しいかたち

今年の夏、特注で制作したそば猪口。


定番のものよりも口が広くて一回りくらい大きめです。

陶房でも人気があってよく作っています。


左側が普段のそば猪口のこて、右側が特注のこてです。

かたちが変わると使う道具も変わります。

新しい形のものが出来るとこうして道具も増えていくのです。

2009年12月13日

岡山

2ヶ月ほど前に取り付けたETCを初めて使う日がやってきました。

うつわ展でお世話になっている内田屋さんに行く為です。

やはり初めてのETCレーンはバーが開くのか心配で

かなり緊張したのですが、意外とすんなり行けました(^o^)

松山から香川を抜けて1時間ちょっと・・・


久しぶりの瀬戸大橋です。

岡山には早めに着いたので倉敷美観地区で民芸館に立ち寄ったりしてから

内田屋さんに向かいました。


素敵な外観の建物の中はかわいい雑貨や洋服、うつわなどがいっぱいです。

岡山にお住まいのOさまとYさまにもお会いすることも出来、とても楽しい一時でした。

その土地土地で色々な方とお会いできるのはとても嬉しいことです。

ご縁に感謝しつつ岡山を後にしました。。。

2009年12月13日

陶房staffの酒場放浪記

毎週月曜日の21時からBSでいつも観ている番組があります。

吉田類さんの酒場放浪記。

日本各地の酒場を訪ね歩いてそこのご常連さん達と触れ合うという趣旨なのですが

類さんのお人柄も面白くて、ナレーションがまた絶妙なんです。

仕事が忙しい時には録画して毎週欠かさずに観ています。


大学生の頃、アルバイトしていた焼き鳥屋さんが酒場放浪記に出てきそうな感じのお店なので

観るたびに行きたくなっていたのですが

昨日岡山の帰りに立ち寄ることが出来ました。


5年ぶりの来店。


きも串はとても新鮮なのでレアに近い状態で焼いているのですが

臭みも無くて、フォアグラを食べているような感じです。


骨付き唐揚げは絶品です。


マスターおすすめのラーメンも鶏がらからとったスープがとってもおいしいです♪


久しぶりに会った‘ゆるキャラのマスター‘は昔と変わらず元気そうで何よりでした(^o^)

おいしい夕食も食べられて大満足です!

広島の三次市にあるので是非行ってみてくださいね。

2009年12月11日

小さなお客様

陶房にかわいいお客様が来てくれました。


いつもお世話になっている方の愛犬「ココア」くんです。

毛並みもふわふわ、まるでぬいぐるみです。

陶房の中を探検中!

2009年12月10日

お休み

イベント続きでしばらく休みをとっていなかったので

今日の午前中はお休みをもらうことに。

好きなコーヒーを飲みながらのんびり時間をすごしてました。


午後から陶房に行くとみんな作業中で

一人だけ休みをもらって何だか申し訳ないような・・・(;^_^A


気持ちも新たに片口鉢のろくろ成形。

窯も無事に焚き終えて明日は窯出しです。


そういえば土曜日に岡山に行くのですが

大学生の頃アルバイトしていた焼き鳥屋さんが広島の三次市にあるので

時間があれば寄ってみたいなぁ。

どのくらい時間がかかるんだろう?

2009年12月10日

冬の窯焚き

近頃は夜窯焚きをすることが多くて

いつも思うことなのですが

今の時期は空気が澄んでいるので夏に比べると夜空がきれいです。

陶房の中庭から見えるのは

東南の空にオリオン座。。

いつの時代の光が届いているんだろうと思うと何だか神秘的ですね。


そういえば今週末うつわ展でお世話になっている

岡山の内田屋さんに伺う予定なので今から楽しみです。

岡山といえば「つつや」さんにも寄ってみたいなぁ。

2009年12月08日

クリスマスイルミネーション

ここ数日、急に寒くなりました。

これからは朝起きるのもなかなか大変になりそうです(;^_^A


11月の末から飾りつけが始まった団地のクリスマスイルミネーション

年々参加する家が増えています。


うわさを聞いて人が集まってくるので

普段は静かな所ですがクリスマスまでは賑やかです(゚∇^*)


2009年12月07日

小春のクリスマス

今日は朝から西岡さんのところにお願いしていた

紅マドンナを取りに伺いました。

倉庫は出荷前の紅マドンナがいっぱいで良い香りが漂っていました。


甘みが強くてみずみずしい紅マドンナはびっくりするくらい美味しいです。


昨日窯出しした中に面白い物がありました。

夏に脱走して以来首輪にマジックで連絡先を書かれていた小春でしたが

ついに砥部焼のネームプレートが完成です!

(強力な接着剤で赤い首輪に付ける予定)


アルファベットでかわいい感じにしようと思ったのですが

あえて日本犬らしく漢字(^∇^)

もうひとつは小屋のどこかに飾ってみようかなと思ってます。

少し早いクリスマスプレゼント♪


2009年12月06日

納品

12月に入って今日はもう6日です。

うつわ作りに集中していて暫らくブログを放置していました(;^_^A

先日から紹介していた洗面鉢は窯焚きも終わり今日窯出しをしました。

今回の窯は風が強かったことと荷が重かったせいもあって

なかなか還元が安定せず、ほぼつきっきりで番をしました。


絵付け後の洗面鉢。


どちらも絵変わりオールスター柄。口縁に線があるものと無いものの2タイプ


お客様も気に入って下さり、無事に納品することが出来ました。


Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.