森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2010年01月31日

雨の休日

朝からしとしと雨が降り続いています。

昨日洗った小春の前足はもう泥だらけ。。

お休みなのですが特に予定も無かったので

陶房に行ってそば猪口の削りをしました。


夕方には作業も終えて

新しい本を求めに近くの本屋さんへ。

読んでみたい本が色々あってすごく悩んだ末


伊坂幸太郎の「ラッシュライフ」を購入。

楽しみです♪


2010年01月30日

美人さん

暖かい日が続いています。

こんな日は是非あれを・・・


おなか辺りの白い毛が少しよごれてきた小春のお風呂。。

女の子なのですが、どうもお風呂は苦手な様子で

洗う場所に連れて行こうとすると必死の抵抗を見せてくれます(^▽^;)


抵抗むなしく洗われた小春は毛もサラサラ。

おなかも白さを増して少しだけ美人さんになりました☆


2010年01月29日

丸文の手洗い鉢

丸文の手洗い鉢が焼きあがりました。



                    w 30.3 x h 14.2   

近頃、新築やリフォームの際に洗面鉢や手洗い鉢を

こだわって付けたいという方が多くなってきたように感じます。

今の時代に合うような

形や柄のデザインなど考えることは様々ですが

基本は職人としてのしっかりとした仕事で応えていければと思っています。

2010年01月28日

アバター

久しぶりの平日休み。。

今日なら話題のアバターも混んでないのでは??

早速近くの映画館に行こうとネットで調べてみると

そこでは3DVerは上映していないそうで

結局、3DVerのある松山市内の映画館までドライブ。。


上映30分前に到着してチケットを買いに行くと

中央の座席は満席でビックリ!!

アバターを甘く見てました(^▽^;)

空いていた隅の席に陣取り、3Dメガネも装着して上映開始。


やっぱり3Dは迫力ありますね。

立体感というか何というか・・・映像に奥行きのある感じ。

慣れない3Dメガネと160分の長時間には疲れましたが、久しぶりの映画館は楽しかったですね。

次は予告編でやっていた「Dr.パルナサスの鏡」観に行きたいなぁ。。

2010年01月27日

開花

お昼休みに再び梅の木を見に行ってきました。

昨日開いていた花は1つでしたが今日はもう30ほど咲いていて、

梅の花のいい香に誘われたミツバチも飛んできてました。


もうすぐ2月。着実に春は近づいているようです('▽'*)

陶房ではお待たせしているお喰い初めセットの素地作りが進んでいます。


とても小さなうつわ。。

喜んでもらえると良いな♪


明日は陶房近くで電柱工事があり

お昼から停電なのでめずらしく平日にお休みです。

前から気になっていた3Dのあの映画、観に行ってみようかな(゚ー゚)

2010年01月26日

梅の木

陶房近くのお家にある梅の木に花が咲いていました。

毎年素敵な香りを届けてくれるこの梅の木が満開になるのは

決まって2月の中頃(去年の2月7日のブログでこの梅の木を紹介してます)

散歩に行く楽しみが一つ増えました(*゚▽゚*)


急須の素地作りが終わったので一日外で乾かしました。


冬は外の方が気温が低いのですが

乾燥していて風もあるので作業場の中よりも乾きがいいのです。

今の所この急須はふたの径が9.2cmで高さが10.5cmありますが

焼成後はおそらく1割近く収縮する見込みです。


今日はこれからガス窯の窯焚きをします。

23時くらいから点火して焚き終えるのは明日の15時頃でしょうか?

ゆっくり本でも読みながら窯番しようと思います。

 


2010年01月22日

ガーベラのどら鉢

束の間の小春日和は過ぎ去って

冬らしい厳しい寒さが戻ってきました。

午前中、銀座松屋展の荷物を組合に持っていったのですが

なぜか駐車場には伊予柑の箱が山積みに・・・o(゚◇゚o)?

うつわが入っているのかと思ったのですが中からオレンジ色が見えていたので

やっぱりみかん。。どうするんだろう??

お客様からのオーダーで制作しているどら鉢。


絵付けの工程まで進みました。

うつわの外側、内側とガーベラ模様を絵付けしていて

とても華やかな鉢になっています。


ロクロ場では、そば猪口の削りをする合間を見ながら

急須の制作も進んでいます。


普段の食器作りとはまた違ってパーツを組み立てていくのは結構楽しい作業ですが

神経を使う部分も多いので毎日少しずつ進めています。


2010年01月20日

2DAYS

昨日はガス屋さん、今日はHさん。

小春の大好きな二人が2日続けて会いに着てくれました。


嬉しさのあまり目が輝いてます♪


Hさんに遊んでもらっている小春。

写真では分かりませんがすごい速さでしっぽを振ってます!


興奮しすぎて疲れてしまったのでしょうか?

今は小屋の中でぐっすり眠ってます。

小春にとってはミラクルな2DAYSでした☆


2010年01月20日

急須

砥部はお昼過ぎから風がだんだん強くなってきて

今ピークを迎えています。

あまりに激しいので時々家が揺れるので、怖いくらいです。

早くおさまらないかなぁ。


昨年の森陶房展のときにリメイクした急須、

お客様からのオーダーで再び制作してます。


急須はいくつもパーツがあるので特に時間がかかりますが

その分、出来上がった時の喜びは大きいです。

水玉・ブルー木の葉・田植え・ぶどう・小花等、急須の柄は色々。

今回は水玉とブルー木の葉になる予定です。


2010年01月19日

オレンジ色

今日は書道教室の日だったのですが

窯づめをしていて家に帰るのが遅くなってしまい遅刻一歩手前で到着です。

昨日に引き続いてぎりぎりセーフです(^▽^;)

何か近頃こんなことばっかりなのでもう少し落ち着いて行動しようと思います。


この間作った手洗い鉢が削りまで終わりました。


乾燥させて次は素焼きの工程。

ろくろ担当の作業はここまでで、あとは絵付け担当にバトンタッチです。


夕方、外に出てみると空がオレンジ色になってました。


青とオレンジのコントラストがきれいです。

明日もきっと晴れるんだろうな(^o^)


2010年01月18日

クロネコヤマト

昨日焚いた電気窯、

朝温度を測ってみるとまだ370℃。

今日はどうしても送らないといけない荷物があります。

なかなか冷めそうもないので

作業をしながら待っていたのですが、いっこうに温度が下がる気配が無く

あっという間にもう19時!

とっくに宅急便の集荷は終わっているので

あとは配送センターに持っていくしかありません。

21時にはそこも受付が終わってしまうので急いで窯出し、荷造りです。


締め切り15分前、何とか間に合いました(ー。ー)

この時間に来ることがよくあるのですが、いつも込み合ってます。

みんなぎりぎりセーフですね(^∇^)

2010年01月15日

小春と散歩

今年に入ってから運動不足を解消するため

小春と一緒に近くの山をぐるりと散歩しています。

最初は元気なのですが

山道が結構きつく、すぐにばててしまって

小春は途中から足をジャリジャリ擦りながら歩いてます(;^_^A


昨年は脱走したり何かとお騒がせしましたが、どうぞ今年も宜しくお願いしますU^ェ^U


2010年01月14日

イチゴ柄

初代の頃からずっと作っているお喰い初めセット。

絵変わりシリーズは定番ですが

近頃はkaoriシリーズの丸文柄やことり柄なども人気です。


こちらはイチゴ柄。

写っているのは小鉢とお湯呑、お茶碗に絵付けをしたものです。

5点セットはその他に七寸皿とスープカップが付きます。


今日は特注のどら鉢をつくりました。


寒い日のろくろ作業は気が引けますが

しばらくしてろくろに集中してくると何となく寒いのを忘れています。

不思議です('_'?)

2010年01月13日

寒波到来

寒い・・・。

陶房に向かう車で外気温を測ってみると・・・1度。

昨日から天気予報で寒くなるとは知っていましたが

温暖な愛媛で過ごしているとこの寒さは堪えます(*¨)


陶房では手洗い鉢を制作しています。

サイズはオーダー可能。今回は30センチでお店からの注文です。


丸文の手洗い鉢完成が楽しみです。


2010年01月11日

書道

今日は習字の練習をしました。

時が経つのは早いもので

書道教室に通い始めてからもうすぐ1年になります。


今月は「孝徳帝即」

日本の昔の書物から引用していて月毎に課題が変わっていくのですが、

字体が昔のものだったりすることもあるので、時々怪しい文字を書いて先生に笑われます(^▽^;)

2010年01月10日

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

少し遅くなりましたが、2010年のブログ今日からスタートです。


陶房は4日から仕事始めで、今は銀座松屋砥部焼展にむけてのうつわ作りをしています。

週末に窯焚きをしたので火曜日に窯出しをする予定だったのですが

今年最初の窯ということもあり、気になって今日窯出しをしてきました。


今年最初の窯は小丼とお皿がメイン。

去年から作り始めたお碗です。(左からガーベラ・ブルー木の葉・水玉と線) size w12 x h8.8
 


ぶどうとたんぽぽの小丼です。 size w13 x h8.3


そういえば今月の15日に部分日食が見られるそうですね。

今回は夕方なので欠けながら沈んでいく太陽がみられそうです。

晴れると良いな(^o^)


Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.