森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2010年03月28日

良い陽気

良い陽気が続いています♪

ご近所の方から嬉しい頂き物です。


周りについている土がまだしっとりしている・・・

さっきとってきたばかりの朝掘りの筍なんです!

早く食べてみたい。。


筍をかなり気にしながらも

砥部焼まつりに向けたうつわ作りは進んでいます。


削り終えたゴケ底どんぶり、

こういう日は乾きも早いです。


近頃、小春のお気に入りはロープのおもちゃ、

遠くに置いても何とか手繰り寄せてきます。

でも、ちょっと顔が怖い・・・(^o^)

2010年03月27日

トンボのどんぶり

お蕎麦屋さんのどんぶりが焼きあがりました。



         size w 18 x H 8

お店で使うものなので普段よりも若干厚手、

うつわの外側に3匹、内側には2匹のトンボが飛んでます♪


2010年03月25日

窯焚き

今日は窯焚き。


今回は殆んどがお蕎麦屋さんに納めるうつわなのですが

中に一つだけラーメン鉢の試作品が入っています。(上段右の大きい分)

あっ、それと青磁のテストピースも。

どちらも結構楽しみなんです♪

これから窯に火を入れて窯焚きです。

2010年03月17日

卒業式

桜が咲きました!


中学校の卒業式もあったみたいで春の訪れを感じます。


陶房ではお蕎麦屋さんのうつわ作りが進んでいます。


今回のオーダーは全てトンボ柄♪

OPENが楽しみです。。

2010年03月16日

山土の大鉢

大鉢が焼きあがりました。



                               size 29.5 x 7.2
             
お料理屋さんのカウンターに並べる深さのある鉢です。


これは普段のうつわで使っている土。


今回の鉢に使っている土は

うつわの大きさに負けないように山土の割合を増やして味わいのある土味にしています。


ブルー木の葉Ver。


田植えVer。


山水Ver。


渦文Ver。

2010年03月12日

本日は晴天なり

今日は朝から良く晴れています。


障子山には一昨日に降った雪がまだ残っています。


陶房ではお蕎麦屋さんのうつわ作りが進んでいます。

そば猪口、小鉢、丼 等など

窯出し市や砥部焼まつりの日程を考えつつ

段取り良く進めていかないと間に合いそうもないのですが、

こういうとき天気が良いのはとても助かります。


朝外に出した小鉢は夕方にはすっかり乾いていました(^o^)


今日の陽気に大あくびの小春。


2010年03月11日

盆栽鉢が焼きあがりました。

昨日の窯焚きは天候が悪く途中で停電するというハプニングも

ありましたがなんとか無事、盆栽鉢が焼き上がりました。

四角と丸の盆栽鉢、絵柄は山水です。


上から見るとこんな感じです。中は釉薬を掛けずに焼いています。


四角い方のアップ。

手びねりで作りました。


それから・・・


山水のそば猪口。こちらも思い通りに焼きあがってくれました(^o^)


2010年03月08日

卒業旅行

東京の小学生が

卒業旅行の砥部焼体験で

陶房に4名の男の子が来てくれました。

今回は絵付けとロクロの両方を挑戦してもらいました。


  

  

  

  

みんな真剣にロクロと向き合って立派な作品が仕上がりました(^o^)

完成したら東京まで送るので楽しみにしていて下さいね。


それと小春と遊んでくれてありがとう!

みんな元気でね!

2010年03月06日

つゆ徳利

3月に入り、陶房では窯出し市に向けた

うつわ作りが進んでいます。

それと並行で制作しておりますご注文の器たち。。


先日窯から焼きあがりました。


こちらはお蕎麦のつゆ徳利。

容量は150cc

胴ぷっくりして首がすぼまっていますので持ちやす形です。

蕎麦打ちがご趣味の方もアイテムの1つにいかがですか?(^o^)

もちろんドレッシングやタレ入れにもお使いいただけます。


素焼き前の大鉢は料理屋さんの大皿料理を入れる浅めの鉢です。

よくカウンターなどに並んでいますよね**

この中にどんなお料理が入るのでしょう?

焼き上がりはなんと30センチ。

ご家庭ではホームパーティーや親戚の集まりなどの場面で

大皿に盛り付けて取り分けてお使い頂くのもいいかもしれません。

焼き上がりを楽しみにしていて下さい☆

2010年03月04日

バレリーナ シリーズ

バレリーナ柄の鉢が焼きあがりました。


外側に独楽文を描いています。

くるくるとターンしている時のイメージです。



絵柄の一部***

バレリーナが花束をもらっているようなデザインにしました。

バレリーナ柄は最近のお気に入り♪色々なうつわに描いています☆


Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.