森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2010年05月29日

今月ラストの・・・

窯焚きしてます。。


現在の温度は1230℃

窯の中の炎はまぶしい位です。

2010年05月27日

みじん唐草の角型湯呑

今回の角型湯呑はいつもより少し大き目。


角型湯呑は口が反っていて、ロクロ目も付いているので持ちやすいのが特長です。

みじん唐草模様はとても華やかでお茶の色とも良く合います。

2010年05月25日

菊小鉢の削り

菊小鉢のろくろ成形が終わって

削りの工程に入りました。


菊小鉢の広い高台とほぼ直角に立ち上がった腰の部分が気に入ってます。

かなり個人的な好みなのですが・・・(笑)


2010年05月24日

吉祥天のペンダント

荒れ模様だった砥部の町も

お昼過ぎにはすっきり晴れて良いお天気になりました。


ロクロ場では昨日に引き続き


菊小鉢の制作が進んでいます。

6月の初めには納品予定なのでスケジュール的にはもうギリギリです(;^_^A

ロクロの仕事はいつもこんな感じで・・・もう少し計画的に作業をしないと・・・。


陶房に訪ねてきて下さったお客様が


身につけられていた吉祥天のペンダント。

森陶房の初代が手がけたものでした。

2010年05月23日

荒れ模様

今日の砥部は、朝から雨が降り続いて荒れ模様。

午後になってからは風も強くなってきました。

そんな中、小屋の周りに大きな水溜りができて困った顔をしている方が・・・


やれやれ・・・といった感じでしょうか??


ロクロ場では菊小鉢の制作をしています。


この小鉢、なぜ菊小鉢という名前が付いているのかというと

以前は菊の模様を描いていたからなのです。

また復刻してみたいなぁ。


2010年05月22日

仲良し

春に植えたジャガイモの苗が順調に育って花が咲きました。

昨年よりも少し遅めですが、6月の中頃には収穫できそうです♪


今日は一日削りの作業でした。


湯呑、小鉢、茶漬け碗、貝型小鉢。

週明けには窯焚きです。


夕方、近所のお家で飼われているハスキーのラブさんが遊びに来てくれました。


小春は嬉しくて仕方ないようで

ラブさんの周りを行ったり来たり大はしゃぎ。


耳を伏せてしっぽを振って遊ぼうと誘っています。。

子供の小春と大人なラブさんはとても仲良しなのです。


2010年05月21日

出荷

先日窯出しをしたうつわ。

今日は荷造りをして出荷です。

香川、和歌山、東京、各地のお店までヤマト便が届けてくれます。


このフリーカップも明日には和歌山です。


体調を崩していた小春も全快したようで

作業場の窓からいつものように遊びに誘ってくるようになりました。


今日からおもちゃ遊びも再開です☆

2010年05月20日

ぐい呑み

久しぶりのぐい呑みです。


形も模様もいろいろです。。


今回は小ぶりなものが多いです。


高台の削りはザックリと。。

2010年05月19日

四角い花器

今日は四角い花器を乾燥しております。。

板状の粘土を張り合わせて作っていますので変形や割れが出来ないよう

ゆっくり乾燥中。。。

2010年05月18日

小春のお友達

病院で頂いたヒルズ何とかという

セレブな名前の缶詰を食べて、すっかり元気になった小春に

お友達のきなこちゃんが遊びに来てくれました。


トリミング直前で今日のきなこちゃんは毛が長め。。

陶房の中庭を散策中。


きなこちゃんが気になる小春。

前足を上げて一緒に遊ぼう!と誘ってます♪


2010年05月17日

小春の病院

新たな企画展に向けたうつわ作りが始まっています。


kaoriシリーズの輪花小鉢。


こちらも同じくkaoriシリーズの手びねり片口。


先週くらいから小春が体調を崩していて

夕方、動物病院に行ってきました。

大した事ではなかったようで

少しお腹をこわしているだけみたいです。


家に帰ってくるといつものようにお腹を見せて甘えてきます(^o^)

大丈夫みたい。。。

2010年05月16日

道具作り

良いお天気なので外に出て道具作りをしました。


刃の部分がちびてしまったまがり(ロクロのときに削りをする道具)。


同じ帯鉄を使って刃の部分をもう一度作り直します。

何回も作り直したものほど短くなってます。

帯鉄を叩いて伸ばして折り曲げて・・・ヤスリがけを施して、


新しく生まれ変わったまがりです。

今回は黄色と白のテープで気分転換♪


こんな道具も作りました!

急須などのパーツを切ったりするのに便利な道具。


自分で使う道具は自分で作るのが一番しっくりきます。

良い道具があれば仕事の効率も上がります☆


2010年05月15日

中鉢 

今年の砥部焼まつりで好評だった中鉢の紹介です。

近頃はライフスタイルに合わせた2〜3人用の小ぶりな鉢が人気です。


さくらんぼ柄。


ボーダー柄。


ぶどうの輪花鉢。


あじさい柄。


2010年05月14日

そば処東京

コメントを頂いて初めて知ったのですが

朝のTVで「そば処東京」さんが出た際に

陶房の器が映っていたそうです。

立ち食い蕎麦屋さんなのですがBGMにジャズが流れる

お洒落な空間で使っている器も砥部焼とこだわったお店です。


森陶房のトンボ柄のどんぶりやそば猪口・片口鉢・お皿等々を使って頂いております。


東京に行く際には是非立ち寄ってみたいお店です。


2010年05月13日

書展

トリミングに行ってからというもの

何だか品の良い顔立ちになってきた小春。


家のパソコンの背景画像になっています(^o^)


お客様からのオーダーで制作している丼は


絵付けの工程まで進みました。

柄の配置も良い感じで、焼き上がりが楽しみです(^o^)


昨日は午後から久しぶりのお休みだったので

書展に行って来ました。


書道教室の先生の作品で、題名は「燕」。

実物を見るとやっぱり存在感があります。


こちらの作品もみんなが立ち止まって観てました。

この線の細さは凄いです!

2010年05月12日

急須

さわやこおふぃさんでの企画展が始まって1週間。

沢山の御来場本当にありがとうございます(^o^)


お待たせしておりました急須が焼きあがりました。


水玉柄。


ブルー木の葉柄。

あとガーベラ柄の3個を明日の便でさわやさんにお送りします♪

他にも、せっけん置きやkaoriシリーズも少し追加します。。


2010年05月11日

花器

新作の筒型の花器です。


ブルー木の葉Ver.  H 22  W 9


ガーベラVer.     H 20.5   W 10

久しぶりの花器ですがブルー木の葉Verは特に気に入っています。


青磁と土灰の花器


                   H 20

一番手前が土灰釉で、奥の2つが青磁釉です。

上の部分にだけ釉薬を掛けているのですが

流れ方が違うのでそれぞれに別の表情があります。

土灰釉は貫入が入った透明感のある緑色で、青磁釉はもう少し濃い緑です。


2010年05月11日

ココア君

いつもお世話になっているお店の看板犬ココア君。

カメラを構えるとピタリと止まってくれてばっちりカメラ目線☆

リードが無くてもちゃんと帰ってきます。

隙あらば脱走を試みる小春とは大違い。。

帰る時は「ココア帰るよ」の一言で車に飛び乗ってましたよ。

言葉を完全に理解しています。・・・・すごい!

2010年05月10日

Spitz

この頃時間があるとYoutubeを見ています。

以前からSpitzの曲が好きで

作業中にも時々きいているのですが、

YoutubeではLIVE映像も観れたりするので

中毒状態になってます(^▽^;)

バニーガール良い曲ですね☆


2010年05月09日

小さなうつわ

窯づめも終わって、現在窯焚きの最中です。


ぐい飲みをつくってみました。


いろんな大きさや形のぐい飲み。

磁器ものとは違って高台もザックリとした感じで削りだしています。

小さな中にもそれぞれの世界。

2010年05月08日

Dog salon sou 蒼

小春のトリミングに行ってきました!


お世話になったのはDog salon sou 蒼さんです。


ショップの中にはおやつやおもちゃなどが並んでいます。


初めてのトリミングで少し緊張気味の小春。。

大人しくしていられるのか心配していましたが

どうやら大丈夫なようです。

店長さんとstaffの方が丁寧に仕上げてくださいました(^o^)


びっくりするほど綺麗になった小春はとても気持ち良さそう♪

首輪にはお花の飾りも付けてもらいました。


今日はどうもお世話になりました☆

また行きますね!

2010年05月07日

鳥の鳴き声

絵付け場では明日の窯づめにむけて作業が進んでいます。


バレエ柄のティーポット♪


2対の花入れ。

ブルー木の葉は普段の土でガーベラのほうは白化粧をしています。


数日前から陶房の建物のどこかから鳥の鳴き声が・・・

しばらく声のする方を観察しているとスズメの夫婦が瓦の隙間から

出たり入ったり。。

雛が生まれたんですね☆

元気に巣立ってくれるよう見守っていこうと思います(^o^)


2010年05月06日

今日から

高円寺にある「さわやこおふぃ」さんでの企画展

森陶房のうつわ展が始まりました。


会期中には急須などの新入荷も予定しています。

お近くの方は是非お越し下さい。


2010年05月05日

柞の木

陶房の正面にある柞(イス)の木。


この木からできる灰は釉薬の原料として使われることもあって

初代の頃、砥部にある窯元さんに苗木が配られたそうです。

深く根を張って大きく育った今では陶房のシンボルになっています。


今日はGW最終日。

賑やかだった町も普段の静けさを取り戻しつつあります。


和歌山と埼玉のお店に納めるフリーカップ。

アイスコーヒーにもぴったりなこのカップ、いつもこの時期は注文が集中します。


2010年05月05日

GW終盤

お天気が良くて暖かい日が続きます。


GWも作業が進んでいる陶房では

庭に咲いている色とりどりの花が心を和ませてくれています。


夏毛に生え変わりつつ小春。。

友人から教えてもらったお店で初のトリミングに挑戦してみようと計画しています!

大人しくしていられるでしょうか?

かわいく変身できるでしょうか??

今からとても楽しみです☆


Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.