森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2010年06月25日

うつわの名前

新しいうつわができあがると

いつも悩むのがうつわのなまえ。。


このうつわは大きさからすると小どんぶりなのですが、

陶房にはすでに小どんぶりという名前のものがあるので

ほかを考えてみるのですが・・・

お蕎麦に良さそうな大きさということで、今のところは蕎麦どんぶり。。


2010年06月24日

梅雨ですね

近頃の週間天気はずっと曇か雨。。

梅雨入りしてから退屈な小春・・・


小屋の入り口が枕代わり。

片耳つぶれてます。

小屋の中をゴロゴロ・・・

変な格好でいつも笑わせてくれます(^o^)

2010年06月23日

お休み

陶房のお休みが水曜日に変わってから

もうすぐ3ヶ月。

なかなか曜日の感覚には慣れないもので

いまだに日曜日になるとお休みモードに・・・。

今日は水曜日なので本当のお休みです。


はなみずき通りにあるFlorestaというドーナツ屋さんに行ってきました。

素敵なお店の中には素材にこだわったドーナツが並んでいます。

シナモン・シュガー・ラズベリー・etc 沢山買ってしまいました(^o^)


ショップカードのくまさんが小春に似ているような??


 

2010年06月19日

キャニスター


                     size w9.7xh16

キャニスターが焼きあがりました。

コーヒーや塩やお砂糖などの調味料、お菓子などのストッカーとして

お使い頂けます。

木製の蓋にはシリコンキャップが付いていますので

密閉することができます。

キッチンのインテリアにもなる優れものです。

2010年06月17日

希光庵のうつわ

希光庵さんにうつわを納めに行ってきました。



                 size w 6 x h 2

特注の小皿です。


希光庵さんのお料理はとても美味しくて

旬の食材を頂けます。  

お気に入りのお店の一つです。

陶房の近くなので、砥部にお越しの際は是非行ってみて下さいね。

2010年06月13日

雨です。。

砥部の町は久しぶりの雨です。

もうすぐ梅雨入りするのでしょうか?


先日から紹介していたラーメン鉢が完成しました。

絵変わりオールスター柄で、うつわの見込みには店名の一字がデザインされています。

お店で活躍するのも間近です♪


*HPの商品一覧の写真が拡大できるようになりました☆

2010年06月12日

グラン・ジュテ

今日は嬉しいことがありました♪


先日、NHKで放映されたグラン・ジュテ(藍色工房 坂東未来さんの回)で

少しですが石鹸置きが紹介されて、

それを観られたお客様が陶房にお越し下さったのです。


陶房の名前は出ていなかったのですが

色々と調べていただいて見つけてくださったそうです。

作り手としては本当に嬉しいことです。

ありがとうございました☆


2010年06月11日

あと一段。。

今日は窯づめです。


STAFFみんなで残業中。

19:00には終わるでしょうか?

ラーメン鉢も入ってます☆

2010年06月10日

豆皿

絵付け場では豆皿の絵付けが進んでいます。

柄の種類も多くて、引き出物や記念品など人気のうつわです。。

2010年06月09日


綺麗な空だったので一枚。


七寸のラーメン鉢は削りが終わって乾燥中です。


*HPの商品一覧の写真が拡大できるようになりました☆

2010年06月07日

HPの一部変更

東京のお店に納めるラーメン鉢を制作しています。


焼き上がりが21cmもある大きな鉢です。

HPの商品一覧の写真が拡大できるようになりました♪

これで少し見やすくなるかと思います。

素材の写真が古いので少しずつ新しいものに変えていきますので

楽しみにしていて下さいね☆


2010年06月06日

御礼

さわやこおふぃさんでの企画展が終了しました。

会場に足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

また、さわやさんのSTAFFの皆様、大変お世話になりました。


今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2010年06月03日

引き出物

陶房では詰佑茲蠍翆輅個困い討い覦き出物の制作が始まりました。


          
                               w14.5 x h5.5 

「kaoriシリーズ」丸文中鉢。


ろくろ成形の工程まで進んでいます。


お昼過ぎ新潟のギャラリーの方がお越しくださり、

来年、新潟で初めての森陶房展を開催することになりました(^o^)

楽しみです♪

2010年06月02日

茶漬け碗

茶漬け碗の紹介です。



                      w13.3 x h7.8

大きさがあるので

炊き込みご飯やちらし寿司などもたっぷり入ります。

これからの季節には爽やかな白磁の茶漬け碗がおすすめです。


2010年06月01日

田植え柄

6月が始まりました(^o^)

この辺りではもうすぐ田植えの時期なので



               w12.5 x h5
田植え柄の小鉢です。

昔はこんな風に横一列になって田植えをしている光景をよく見かけたものです。

今回の小鉢は玉縁Ver.



Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.