森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2010年07月28日

乾燥中

昨日ろくろ成形を終えた手洗い鉢は

陶房2Fの部屋でゆっくり乾燥させています。


明後日くらいには削れそうです♪

手洗い鉢用の大きめなかめ板が欲しくて

ホームセンターで加工してもらおうと思っていたのですが

直線の切断はしてくれるそうなのですが

曲線の加工は無理とのこと・・・


こういう時に頼りになるのが親戚の工務店さん、快く引き受けてくれて先ほど届けてもらいました。

企画どおりの寸法にきっちり仕上がっています。

K君いつもありがとう(^o^)

2010年07月27日

手洗い鉢の制作

御注文頂いている手洗い鉢の制作が進んでいます。


食器作りとは違って土の量も多いので力仕事なのですが、

大きく広げていく所などはぶれないように細心の注意を払っています。

予備も含めて出来上がった素地は2Fの部屋で乾燥中。。


お盆前には完成すると思いますので楽しみにしていて下さいね☆

2010年07月22日

海辺のカフェへ。。。

昨日はお昼間に友人と

双海シーサイド公園の近くにあるカフェへ行きました。

ルドリュ ロランというカフェと雑貨のお店です。

店内は広くて開放的な雰囲気です。

一階にはクッキーやちょっとした雑貨があります。

窓の外に見える景色。

晴れていたので瀬戸内の島がいくつも見えました。

自宅に帰ると小春が遊びにきていました。ガレージを閉めて逃げないようにして

リードを外すと大喜びで家の周りを何週も走っていました。

暑かったので私が室内に入るとカーテンの隙間から・・・・

中に入れて下さい・・・!(小春)   

 

2010年07月19日

青空

爽やかな青空です。


小春も何だか気持ち良さそう。

2010年07月18日

梅雨明け

梅雨明けした空はきれいな青、

いよいよ夏の到来です。


今日は久しぶりに電気窯を焚いています。


窯の熱と気温の高さで作業場は34℃、

暑いというか熱いのです。。

2010年07月17日

まどんな展

砥部焼伝統産業会館でまどんな展が始まりました。


2Fの会場には30名近くの女性作家さんの作品が並んでいます。


KAORIシリーズの展示です。


「くじら柄」のそば猪口と箸置き。


約一ヶ月間展示しておりますので是非、お立ち寄りください☆

2010年07月13日

雨。。

久しぶりの更新です。

何かと忙しく少しブログから遠ざかってました(;^_^A


それにしても今年の梅雨はよく降りますね・・・

毎年水不足が心配な愛媛県なので

もう少し計画的に降ってくれると助かるのですが

こればっかりはどうにもなりませんね。。



                      size w 9 x h 4
      
ごけ底小鉢ブルー木の葉Ver.

森陶房展の記念品として制作した小鉢で、今も良く作っています。

ジャムを入れたりするのもオススメです。


2010年07月02日

染付けの鉢

梅雨入りしてから蒸し暑い日が続いていましたが

今日はちょっと涼しいので過ごし易いです(^o^)


絵付け場では引き出物の絵付けが進んでいます。

緩やかなろくろ目の素地に細かい染付けが施されたとても華やかな鉢です。


2010年07月01日

dog salon 蒼さん 4周年

小春のトリミングでお世話になった蒼さんが4周年を迎えられました♪

おめでとうございます゚\('∇'*)


小春のおすすめのお店なのです。

ペットホテルもあるので愛媛にお越しの際はどうぞ(^o^)


森陶房も記念品の制作をさせていただきました。

お気に入りの一枚を探してみて下さいね。

   
 dog salon 蒼   http://machi-com.jp/dog_salon_sou/


Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.