森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2010年08月29日

整列。

整列。

回れ右!


1つ入れ替わったようです。


段付きカップとセットで。。

2010年08月24日

急須の制作

少しずつ進めていた急須の制作、

素焼きの工程まですすみました。


ガーベラ・ブルー木の葉・水玉・etc

色々な柄の急須が焼きあがる予定です。

2010年08月23日

おばあちゃんの小皿

小皿の制作の依頼がきました。

おばあちゃんが作っていた小皿です。

ずいぶん昔のものなので原型から作ることになりました。

使いやすそうな大きさの小皿です。少し厚みもあり、ぽってりしたと柔らかい形です。


今日の作業は・・・↓

ろくろでお茶碗を作っていました。

最近気温が高いので乾燥しないように管理するのが大変です。

こまめに硬さを見ます。この暑さはいつまで続くのでしょうか・・・。

2010年08月22日

陶ボタン

色々な柄のボタンが焼き上がりました。

ギャラリーの一角に展示しております。

格子柄・ステッチ柄etc ・・・     楕円や丸などの形もあります。

カバンや帽子タペストリーやコースターのワンポイントにお使い下さい☆

2010年08月22日

くじら柄の豆皿 

焼成前のくじらの豆皿です。

絵の部分は黒っぽく見えますが焼くと艶やかな青に発色します。

はしおき・カップなど最近色々な素地にこのくじら柄を描いています☆

2010年08月14日

暑い日は続きますが元気です!

お昼間は日陰で涼しい場所を探して寝ています。

暑くても遊ぶのは大好きです。

写真を撮っているとじゃれてきました。


 なぁ〜に?

寝転がりながらお手。。(^o^)

笑顔です!

2010年08月13日

キャニスターが焼きあがりました☆

左から・・・さくらんぼ・絵変わり・ガーベラ・水玉・花文 柄です。

木製の蓋の内側にはシリコンパッキンが付いており、密閉できます。

大きさも大・中・小と3種類、焼きあがる予定です。

2010年08月13日

中鉢と豆皿

中鉢と豆皿を組み合わせたギフトが人気です(^o^)↓

中鉢は丸文や傘柄などがあります。写真はそばぼうろ柄です。

豆皿の絵柄は50種類くらいあります☆


豆皿の大きさをフォークと比較してみました↓

香水・リボン・煙突のあるお家・・・お気に入りの一枚を見つけて下さい☆

2010年08月12日

丸文の洗面鉢

丸文の洗面鉢が焼きあがりました。




size w40 x h18

作り・絵付け・薬がけ・窯づめ・窯焚き

大きいものは特に一つ一つの作業がとても重要になってきます。

きれいに焼き上がると本当にうれしいです。


2010年08月09日

丸文の絵付け

洗面鉢の素焼きがあがって絵付けの工程まで進んでいます。


今回のオーダーはKAORIシリーズの丸文柄。

施釉も終わって明日はいよいよ窯づめです。

2010年08月08日

タオルを求めて

お休みの日にドライブに行ってきました。


タオル美術館は土日ともなると沢山の人で賑わう人気スポット、

でも金曜日なので比較的空いてました(^o^)

いつもの事ながら沢山種類があるので何を買おうか迷ってしまいます。。


ここの庭園はとても綺麗なのでオススメです。


まだ時間があったので20キロほど車を走らせて

今治にあるコンテックスタオルガーデンへ。

タオル美術館よりもアイテムは少ないのですが

素敵なデザインのタオルが並んでいました。


一度行ってみてはいかが?


2010年08月05日

お盆休み

陶房は今日から少し早めのお盆休み(明日までなのですが・・・)です。

段付きカップが良い具合に乾いていたので

削り仕上げはしておきました。。

明日はのんびり出来そうです(^o^)


2010年08月04日

七色の・・・

夕方、東の空に虹が出ていました!


なかなか出会うことが無いので虹を見つけると何だか得した気分になります(^o^)

普段は部屋で作業をしていたり、空を見なかったり、

虹が出ていても気づかないことの方が多いのかもしれませんね。

それにしてもこんな近くに見えるとは・・・

何か良い事がありそうです♪

2010年08月03日

コースター

暑い日が続きますね。。

夕方にもなると温度計は35度・・・

熱中症にならないよう

こまめに水分を補給しながら作業が進んでいます。


お店からの注文で試作したコースター。

これから柄の種類も増えそうです♪



Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.