森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2010年11月25日

急須の制作

ろくろ場では急須の制作が始まりました。


今日はボディーと蓋まで。。

明日は口と取っ手を作ります。

色々なパーツを少しずつコツコツと・・・^^

2010年11月23日

12センチのお皿

N様からオーダー頂いていたお皿が出来上がりました。


直径は12センチで取り皿にちょうど良い大きさです。

水玉柄と木の葉柄。

2010年11月22日

お皿色々。。

上から花文・木の葉・野ぶどう柄です。(径約15僉


少し前からPCの調子が良くなかったので

新しく買い替えました。。↓

dynabook にしました♪ Windows7 

動き、速いです!キーボードも打ち易くて凄く良いです(^o^) 

写真画像のデーターが重過ぎて動きが良くなかったのでブログの更新が

なかなか出来ませんでしたがこれからまた更新再開しますので

見てみて下さい☆

2010年11月22日

陶房展のうつわ作り

来月の陶房展に向けたうつわ作りが進んでいます。


玉縁の鉢を作ってみました。


砥部焼では古くからよく作られていました。

今回作る玉縁は中が空洞になっており重さも軽くできています。

サイズもいろいろ・・・

どんな柄になるかは森陶房展をお楽しみに!

2010年11月13日

近所のお友達

かわいい近所のお友達が遊びに来てくれました。


小春が小さい頃から時々遊びに来てくれます。

まるで幼馴染みです。


「久しぶりだね!」(こはる)


2010年11月10日

亥の子

今日は夕方、庭に亥の子が来てくれました。

小春は遠くから聞こえてくる亥の子の歌に興味津々な様子で

庭に子供達が入って来ると大喜びでした。



↑うれしくて思わず二足歩行の小春。。また来年も来てね!


Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.