森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2011年02月23日

スープカップ

ご注文頂いたスープカップの制作をしております。


両方に取っ手がついたスープカップで

ソーサーとセットになっています。

今回は木の葉Verに仕上がる予定です♪

2011年02月22日

コーヒードリッパー♪

今日は

コーヒードリッパーを作りました(^v^)

複数のパーツを別々に作って組み立てた後、最後に内側に溝を彫ります。

おいしいコーヒーがドリップできる一つ穴タイプです。


2011年02月21日

強風注意報

春一番でしょうか?

朝から強い風が吹いていました。


制作途中の貝型小鉢。

ろくろで成形した後に切り込みを入れて貝のような形にしています。


2011年02月20日

2つの湯呑

形の違う2種類の湯呑を作ってます。


角型湯呑と段付きカップ。。


角型湯呑はざっくりとしたロクロ目をのこしてあるのが特徴です。
段付きカップは段がついているので重なりも良く、紅茶やコーヒーにもよく合います。


2011年02月18日

キャニスター

色々な柄のキャニスターが焼き上がりました☆

今回は小サイズのみです。

左から ガーベラ ・ ブルー木の葉 ・ 小花 ・ 水玉 ・ 花文 柄です。

木製のコーヒーメジャースプーンも取り扱っております☆

2011年02月16日

暖かな一日

今日はお待たせしているティーポットの仕上げをしていました。

土物のティーポットは初めて制作するのでどんな感じに焼き上がるのか楽しみです♪


以前にブログで紹介していました手びねりの花器、

正解は木の葉柄でした。


2011年02月14日

☆豆皿☆

朝から降り出した雪。


お昼を過ぎても一向に弱まらず

辺りはだんだんと白くなってきました。


絵付け場で新しい柄の豆皿を見つけました。

お世話になっている方へのプレゼントだそうです♪

2011年02月12日

五角形鉢の絵付け

暖かくなったと思うとまた真冬に逆戻り・・・

砥部の町は朝から暴風雪警報。


今日はストーブに当たりながら五角形鉢の絵付けをしています。



骨描きが終わったところです。

これからダミの工程に入ります。

2011年02月09日

先生の個展

書道を教えて頂いている先生の個展に行ってきました。


素敵な作品がずらりと展示してありました。

こちらの作品は竹の筆で書いたものだそうです。

喜寿の記念に開催された今回の個展は

題材の俳句も先生が作られたものです。

先生の作品のように色々な筆使いができるようになりたいです。

2011年02月08日

砥部焼の表札

徳島のお客様からのご注文頂いた表札に絵付けをしました。


お名前の部分はダミという技法を使っています。


今回は新築の完成したお家の写真を見せて頂いて

お家の雰囲気にあうデザインをご依頼主様と一緒に考えました(*^_^*)


焼き上がりが楽しみです♪


2011年02月03日

手びねりの花器

2月に入り少し暖かく感じられるようになりました(*^_^*)


陶房では手びねり花器の制作が進んでいます。


釉薬がけが終わったところ。。

釉薬の下にはどんな絵付けがしてあるのでしょうか♪

明日の窯出しが楽しみです。


Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.