森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2011年04月25日

普段の仕事

土練機の修理が終わって

普段のうつわ作りの日々の再開です。


レンチとスパナをこてとヘラに持ち替えて

1週間ぶりに磁器土を使ったろくろ成形です(*^_^*)

やっぱりろくろは楽しいですね♪


2011年04月23日

土練機の修理

砥部焼祭りの様子などUPしたかったのですが、更新出来ずじまいですみません。。。

実は砥部焼祭りが始まる数日前から土練機の真空のかかりが良くなく

連日分解と組み立てをしておりました。

朝9時から遅い時は夜の12時位まで土練機の分解・組み立て・テストを

繰り返していました。


土練機のパーツです。パーツがとにかく多いので間違わないように数字を書きました。

真ん中の車軸です。これにプロペラ装着させ、軸が回転すること

によって土が練られるという具合です。

練りながら空気をポンプで抜くということで少しややこしくなってきます。。

専門の方に分解して見てもらったのですが原因不明ということで

自分たちで直す事にしました。。

最初は素人で構造など全く解りませんでしたが今は完璧に解るようになりました。

そしてようやく直りました。(^v^)バンザイ!


2011年04月03日

カメラ目線。

陶房では砥部焼祭りに向けて制作しています。


カメラ目線の小春。

毎日気持ち良さそうに寝ています。。

2011年04月02日

フリーカップ

引き出物のフリーカップを制作しました。

庭ではごろごろしている方がおります。

牙が・・・。


Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.