森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2011年06月28日

ろくろで鉢を。。

暑い日が続いています。。

大きめの鉢をろくろで制作しております。

トンボという竹ひごで作った道具でサイズを計ります。


2011年06月28日

豆皿 新柄色々。。

豆皿の新しい絵柄が焼き上がりました☆

上の左から・・・  瓢箪から駒 ・ 帽子
下の左から・・・  因幡の白兎 ・ 千鳥
 

2011年06月26日

小春の家。

天気が良かったので小屋を丸洗いしました。

乾かした後、ペンキで塗る事に・・・。


小春の住んでいる場所にはシンボルツリーのやなぎがあります。


小春の椅子。お散歩の時などこの椅子に前足を掛けています。

2011年06月15日

シャンプー中の脱走

シャンプーが苦手な小春は裏庭のシャンプー台から飛び降り
泡を付けたまま逃げて行きました。

捜索一時間後、近所の軒先で発見。  

2年前に脱走した時は一晩帰って来なかったのでかなり焦りました。。


                         捕獲!

見つかってよかったー!

2011年06月13日

森陶房ギャラリー

森陶房ギャラリーに展示している器を撮ってみました(^v^)


キャニスター大・小    段付きカップ    さくらんぼ平皿



長板皿(特大)   リム取り皿 



楊枝立て


明日は窯だしです。ギャラリーにも蕎麦どんぶりなど展示する予定です。

お近くにお越しの方は是非、陶房にお立ち寄り下さいませ。

2011年06月09日

平皿いろいろ

沖縄では例年より14日早く梅雨が明けたそうです。。

作業場は29℃ありました!暑い梅雨ですね ☂ ☂

今日は平皿のご紹介です♪

裏に高台の無いプレートタイプのお皿です。

絵柄は右から・・・・さくらんぼ・ブルー木の葉・ガーベラ

パスタやサラダなどやワンプレートとしてもお使い頂けます。

重なりもとても良いです(^v^)

サイズ:W21.5傳H2.4

2011年06月04日

豆皿いろいろ✿

さわやこおふぃさんの企画展で展示する豆皿です。

今回はペンギンやクジラなど新柄も登場します☆


続いてこちらは・・・


藍色工房さんに依頼されている新しい形の石鹸置きです。

今回、石鹸が丸くなるという事でリニュアルしました。

サイズが少し大きかったのであと1センチ小さくしたものを作る予定です。

土練機が直ったのでようやく落ち着いて仕事ができます。。

最近の小春。。↓


病院にワクチンとフィラリアの薬をもらいに行く所です。。

目を輝かせて楽しそうに車に飛び乗りました。。


Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.