森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2012年01月24日

うさぎのお茶わん

砥部もお昼過ぎに雪が少し降りました。

今日は全国各地寒かったようです。。

陶房では・・・・・

うさぎ柄のお茶わんです。。子供用の大きさに作りました。

絵付けが完成し、これから焼成します。


2012年01月23日

プチギフトの制作

現在制作中の箸置き。

結婚式のプチギフトとしてよくご注文を頂きます。


小さな箸置きも一つ一つ丁寧に手作りしています。

これから削りをして来月の初めには窯に入る予定です。


2012年01月17日

エビちゃんとこけしちゃん

豆皿の絵柄の紹介です。


✴エビ✴


絵付け後なので黒っぽいですが焼くと青くなります。

✴ゴルフクラブとゴルフボール✴  こちらは以前にリクエスト頂いていた絵柄です。(^_^)/



✴リボン・指輪・ペンダント✴  ✴グラスとワイン✴


続いて新柄の紹介です。  

✴こけしの盛り鉢✴  ちりばめてみました(*^_^*) 

子供の頃、宮城県の鳴子のこけしの資料館に行ったことがあります。

制作の様子も見学しました。ぐるぐる回って削ってこけしが完成されていました。

器の高台の削りに似ています。 

2012年01月15日

砥部焼展に向けて

一月に入ってから寒さがいっそう厳しくなりました。

陶房のストーブは毎日大活躍です。


ロクロ場ではお茶漬け碗の制作が進んでいます。

2012年01月13日

今年初めて

今年初めての窯焚きです。


夕方に無事止まりました。

いつもの窯焚きなのに年初めの窯はなぜか緊張するものです。

2012年01月12日

美味しいおやつ

ロータスのキャラメルビスケットの

チョコレートが半分かかったバージョンです。

とても美味です♪

寒い日が続くので温かい飲み物とお菓子を楽しんでいます。。

2012年01月11日

釉薬

釉薬が少なくなってきたので組合まで原料を取りに行ってきました。


砥部町で取れる陶石です。

今は荒い粒ですがこれから他の原料と混ぜてボールミルという機械にかけます。

そこで細かく磨り潰すとサラサラの釉薬になります。

2012年01月10日

カップの取っ手


赤ちゃんセットのスープカップに付ける取っ手です。

粘土を板状にしたものを手でカーブさせます。

丁度良い硬さになるまで乾燥させます。


          ✴染付 葡萄大皿✴

2012年01月07日

小春のお正月。

小春のくつろぎポーズ。。

前足をクロスさせてしっぽを上げて横向きに寝ています。。

いつもこんな感じです。

近づいても

手をさわっても動きません^^;


微動だにせず・・

2012年01月07日

片口鉢

今年最初の制作は片口鉢でした。


飲食店で使う器の為、少し肉厚めに作りました。

明日には乾いて削りが出来ます。


         ❋ 南蛮人 小皿 ❋ 

2012年01月06日

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

2012年 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

最近、窯など機械系の故障が相次ぎ作業も含めかなりバタバタして

ブログの更新が出来ずじまいでした。^^; 

器の焼き上がりもお待たせしてすみません。

新しく設備も整いこれから試験です。

           ❋展示室風景❋


             ❋湯呑❋



Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.