森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2014年02月27日

くじらとヨットの手洗い鉢

県外のS様よりご注文頂いていた手洗い鉢、

お家の完成に間に合うよう作業を進めていました。


絵付けの工程まで仕上がった段階では呉須の色はまだ黒っぽい感じです。


施釉した後焼き上がると呉須は深みのある青色に変化します。


ダミの感じと釉薬の濃さも良い感じに仕上がりました。

取り付けて頂くのが楽しみです♪

2014年02月21日

引き出物の制作。

森陶房では引き出物の制作が進んでおります。

Nさまよりご注文頂いております小さな森と青い鳥のそば猪口です。
そば猪口としてはもちろん、コーヒーや紅茶などのカップとしてもお使い頂けます。


こちらはHさまよりご注文いただいております
バレリーナ柄のキャニスターの絵付け作業です。

筆の穂先を使って輪郭を丁寧に描いてゆきます。


焼き上がったら木蓋をしてコーヒーやお茶、お砂糖などの
ストッカーに使用できます。

2014年02月16日

タイル 古い陶片のイメージで

普段、干支の柄は描かないのですが

ご要望を頂き、今回初めて制作しました。

ご家族の干支です。左から・・・・さる・馬(仔馬)・うさぎ・馬

四角いタイルより陶片のような風合いが良いかなと思い

色々な形にしました。

取り付けて頂くのが楽しみです。

2014年02月15日

表札  水玉カラフル

ご注文頂いておりました表札が焼き上がりました。


今回初めて制作した柄です。

文字は原田さんのお気に入りの字体にしました。

絵柄の雰囲気と合っています☆

表札は名前がメインなので文字を少し濃く発色させたり

文字と絵柄のバランスが良いように白の空間をどれだけ

残すかを考えます。

2014年02月06日

窯出し

松山のお店からご注文頂いていた蓋物のうつわ。


普段はあまり作ることのない蓋物ですが、蓋があると特別な感じがして豪華に見えます。

お店で実際に使って頂くのが楽しみです。


こちらは県外のお客様のお家に取り付ける表札です。


柄は絵変わりシリーズ、名字はローマ字で入れさせて頂きました。

文字を少し濃く入れる事で名字を引き立たせるようにしています。



Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.