森陶房だより

森陶房からのおしらせ

2013年05月08日

五月晴れ

暖かい日が続いているので

久しぶりに小春のシャンプー。


毛並みがサラサラになって涼しそうです♪

投稿者 staff : 23:21 | コメント (4)

2012年10月21日

朝の風景

夏に少しだけダイエットをして

秋になってまた元通りになった小春。

陽気のいい午前中は


気持ち良さそうに寝ています。


この角がお気に入りなんです!

投稿者 staff : 17:25 | コメント (0)

2012年08月17日

お久しぶりです


自分で堀った穴の中でくつろいでいる小春。



サイズがぴったり。

投稿者 staff : 22:26 | コメント (2)

2012年05月16日

お久しぶりです☆

久しぶりの小春。


いつも子犬みたいにはしゃいでいるのに、ヒゲの一部に白髪。

小春も歳をとったんだなぁ。。

投稿者 staff : 22:37 | コメント (0)

2012年01月07日

小春のお正月。

小春のくつろぎポーズ。。

前足をクロスさせてしっぽを上げて横向きに寝ています。。

いつもこんな感じです。

近づいても

手をさわっても動きません^^;


微動だにせず・・

投稿者 staff : 21:00 | コメント (2)

2011年10月14日

先日の小春、ふたたび。

  
今日は新居浜と西条でお祭りがあったみたいですよ(^v^)

投稿者 staff : 22:49 | コメント (0)

2011年10月07日

小春の秋祭り

今日は地方祭でした。

お昼に神輿が町を練り歩いていました。


小春もハッピを着てみました。

サイズがぴったり!! ワッショイ、ワッショイ!

投稿者 staff : 22:04 | コメント (2)

2011年06月15日

シャンプー中の脱走

シャンプーが苦手な小春は裏庭のシャンプー台から飛び降り
泡を付けたまま逃げて行きました。

捜索一時間後、近所の軒先で発見。  

2年前に脱走した時は一晩帰って来なかったのでかなり焦りました。。


                         捕獲!

見つかってよかったー!

投稿者 staff : 21:25 | コメント (2)

2011年05月06日

シャンプー

先日の小春のシャンプー後の様子です。

お母さんにタオルで拭いてもらっています。


シャンプーも苦手なのですが

小春はシャンプーした後、毛がびしょびしょになっているのが嫌いです。

大人しくしています。。


ふー、疲れたー。。

これから小春は抜け毛の季節です。少しずつふわふわの毛が抜けてきました。

投稿者 staff : 00:36 | コメント (0)

2011年04月03日

カメラ目線。

陶房では砥部焼祭りに向けて制作しています。


カメラ目線の小春。

毎日気持ち良さそうに寝ています。。

投稿者 staff : 23:41 | コメント (0)

2011年03月31日

日干し中。。

連日暖かい日が続いているので

小春は気持ち良さそうに日干しになっています。


投稿者 staff : 12:52 | コメント (0)

2011年03月04日

ご無沙汰してます。

3月に入ってもまだまだ寒い日が続いておりますが、


相変わらずの小春です。


伸びをしたり、


寝転んだり、元気にやってます(*^_^*)

投稿者 staff : 20:21 | コメント (2)

2011年01月20日

寒くても大丈夫。。

寒い日が続いています。

そんな中、元気に遊んでいる小春は

最近手に入れたアルマジロのおもちゃに夢中♪


前足でしっかり掴んで離しません。

アルマジロ・・・ 大ピンチ☆


お日様が出ていたので、削り終わったそば猪口と片口鉢を外に干しています。


気温が低くても空気が乾燥していて風があるのでよく乾きます。


投稿者 staff : 19:46 | コメント (0)

2010年12月21日

きれいになりました(^v^)

久しぶりの更新です。

毎年の事ながら年末は慌ただしく、時間が過ぎるのも早いものです。。

最近雨がよく降るので小春の毛皮が少々よごれておりました。

当の本人は全く気にしておらず、水たまりに走って飛び込んだり寝転がったり

泥まみれになって遊んでいました。

お風呂が苦手だった小春ですが、寒くなってきたので

温かいお湯が気に入ったようです。

シャンプー後の小春↓

お風呂が少し大丈夫になりました。。

投稿者 staff : 23:42 | コメント (0)

2010年11月13日

近所のお友達

かわいい近所のお友達が遊びに来てくれました。


小春が小さい頃から時々遊びに来てくれます。

まるで幼馴染みです。


「久しぶりだね!」(こはる)


投稿者 staff : 00:26 | コメント (0)

2010年09月15日

紺野美沙子さんちの小春。

偶々TVをつけると小春と同じ名前の柴犬が写っていました。

女優の紺野美沙子さんの飼っている柴犬の小春ちゃん。

夏に脱走したお話や食いしん坊な所も似ていて


おもしろかったです。


おやつをじっと見つめて。。 かなりの前傾姿勢。。。  かわいい(^o^)


時々、うちで飼っている小春は柴犬なのではと疑っていましたが

やはり黒っぽい毛と顔立ちが異なるようです。

                  四国犬 小春。

投稿者 staff : 00:55 | コメント (0)

2010年09月04日

小春の暑さ対策

この暑さに敵わないのか小春も暑さ対策を開始しました。

穴掘りです。↓

穴を掘ると土の水分が蒸発し気化熱で涼しくなるという具合のようです。


お尻を入れて座っています。

小春は近くへ行くとしなびたナスを渡してきます。

これを放り投げて!小春が取りに行くから!というナスを使った

ボウル?・・ナス遊びです。投げるとすばやく取りに行きます。

そして投げ、また取りに行く。余計、暑くならないですか。。?

小春は楽しそうにナスを持ってきます。


投稿者 staff : 22:33 | コメント (4)

2010年08月14日

暑い日は続きますが元気です!

お昼間は日陰で涼しい場所を探して寝ています。

暑くても遊ぶのは大好きです。

写真を撮っているとじゃれてきました。


 なぁ〜に?

寝転がりながらお手。。(^o^)

笑顔です!

投稿者 staff : 00:00 | コメント (0)

2010年07月19日

青空

爽やかな青空です。


小春も何だか気持ち良さそう。

投稿者 staff : 23:47 | コメント (2)

2010年06月24日

梅雨ですね

近頃の週間天気はずっと曇か雨。。

梅雨入りしてから退屈な小春・・・


小屋の入り口が枕代わり。

片耳つぶれてます。

小屋の中をゴロゴロ・・・

変な格好でいつも笑わせてくれます(^o^)

投稿者 staff : 23:12 | コメント (0)

2010年05月18日

小春のお友達

病院で頂いたヒルズ何とかという

セレブな名前の缶詰を食べて、すっかり元気になった小春に

お友達のきなこちゃんが遊びに来てくれました。


トリミング直前で今日のきなこちゃんは毛が長め。。

陶房の中庭を散策中。


きなこちゃんが気になる小春。

前足を上げて一緒に遊ぼう!と誘ってます♪


投稿者 staff : 21:42 | コメント (2)

2010年05月08日

Dog salon sou 蒼

小春のトリミングに行ってきました!


お世話になったのはDog salon sou 蒼さんです。


ショップの中にはおやつやおもちゃなどが並んでいます。


初めてのトリミングで少し緊張気味の小春。。

大人しくしていられるのか心配していましたが

どうやら大丈夫なようです。

店長さんとstaffの方が丁寧に仕上げてくださいました(^o^)


びっくりするほど綺麗になった小春はとても気持ち良さそう♪

首輪にはお花の飾りも付けてもらいました。


今日はどうもお世話になりました☆

また行きますね!

投稿者 staff : 20:02 | コメント (4)

2010年04月25日

サラサラ

しばらく雨が続いて泥だらけになっていた小春

そろそろ洗ってあげないと・・・と思うのですが

当の本人はあまり気にしてなさそうな感じ。。


でも、今日は朝から暖かいので迷わずシャンプー。


毛並みはサラサラ♪

綺麗になって嬉しそうに見えるのはやはり気のせいなのでしょうか?c(゚.゚*)


砥部焼物語という珍しいお菓子を手に入れました!


砥部焼のお菓子・・・??


やっぱりそうなりますよね(^▽^;)


食べてみると品の良い甘さで美味しかったですよ♪


投稿者 staff : 23:50 | コメント (0)

2010年02月22日

春を探しに

夕方、少し時間が出来たので散歩に出かけることにしました。

というのも、今日はとても暖かくて天気も良く

絶好のお散歩日和だったので・・・


もちろん小春も一緒に。。

散歩の時の表情は活き活きしてます(^o^)


崖の向こうに何か見つけた小春。

後ろはミカン畑、愛媛ですねぇ。


山には色鮮やかな花もたくさん咲いてました。


菜の花を見ると春の気配を感じます♪


梅の花は良い香りがしました。

春はすぐそこまで・・・


投稿者 staff : 20:57 | コメント (0)

2010年02月11日

小春ジャンプ

小春が勢い良くジャンプ!!


空を飛んでいます。

でも本当は寝転がって遊んでいるだけの写真を反転させたもの。

お昼寝中の小春です。

狩りでしとめられた鹿のようにもみえますが・・・。


近頃日課になっている読書。

ラッシュライフを読み終えて


今回は「クライマーズハイ」。。

実は飛行場の帰りに本屋に立ち寄ったので

装丁に惹かれて・・・。

時にはこういうのもありですね(笑)

高所恐怖症なので山登りはしませんが、新しい世界には興味津々です。

投稿者 staff : 23:28 | コメント (2)

2010年02月05日

片手。。

こはるは窓の内側にいる私たちの事をよく立ち上がって

のぞいているのですが最近片手で立てるようになったみたいです。

ついこの間までは両手でしっかり壁に手をついていたのですが

見ての通り片手で軽々。

右手・・いえ、右足ぷら〜んとしていますよ・・・


凛々しく立っている所を一枚パシャリ。 今日はばっちりカメラ目線。

投稿者 staff : 23:13 | コメント (0)

2010年01月30日

美人さん

暖かい日が続いています。

こんな日は是非あれを・・・


おなか辺りの白い毛が少しよごれてきた小春のお風呂。。

女の子なのですが、どうもお風呂は苦手な様子で

洗う場所に連れて行こうとすると必死の抵抗を見せてくれます(^▽^;)


抵抗むなしく洗われた小春は毛もサラサラ。

おなかも白さを増して少しだけ美人さんになりました☆


投稿者 staff : 23:16 | コメント (0)

2010年01月20日

2DAYS

昨日はガス屋さん、今日はHさん。

小春の大好きな二人が2日続けて会いに着てくれました。


嬉しさのあまり目が輝いてます♪


Hさんに遊んでもらっている小春。

写真では分かりませんがすごい速さでしっぽを振ってます!


興奮しすぎて疲れてしまったのでしょうか?

今は小屋の中でぐっすり眠ってます。

小春にとってはミラクルな2DAYSでした☆


投稿者 staff : 22:33 | コメント (2)

2010年01月15日

小春と散歩

今年に入ってから運動不足を解消するため

小春と一緒に近くの山をぐるりと散歩しています。

最初は元気なのですが

山道が結構きつく、すぐにばててしまって

小春は途中から足をジャリジャリ擦りながら歩いてます(;^_^A


昨年は脱走したり何かとお騒がせしましたが、どうぞ今年も宜しくお願いしますU^ェ^U


投稿者 staff : 19:38 | コメント (0)

2009年12月17日

やっぱり変?

昨日から寒くなり始めた砥部町も今日は一段と冷え込んでいます。

うつわを干したり、道具を洗ったり

外でする作業もあるので寒いのは苦手です。


前から小春は少し変わった犬だなと思っていたのですが

今日も何やらおかしな格好をしています。


(゚∇゚ ;)エッ!?

どんな格好をしてるんですか??

寒いのに小屋に入らない小春は

でもやっぱり寒いので前足を器用にしまって寝ているようです。

ものすごく変です・・・。( ▽|||)


最近キツネに見えてきました。

投稿者 staff : 21:35 | コメント (2)

2009年11月26日

四国犬?

今日は一日良いお天気でした。

日中は暖かくて近頃お世話になっているストーブもお休みです。

そんな中外に出てみると

何やら変な格好でくつろいでおられる方が・・・


近くで写真を撮っていても全く気付きません。

すきだらけです(;^_^A


あっ!!

目が合いました。

どうやら寝ていたようです。

警戒心の強い四国犬の本能は無くなって

完全にペット化している小春です。


投稿者 staff : 21:02 | コメント (2)

2009年10月27日

天日干し

朝から良い天気だったので削った器を外で乾燥させました。


乾き具合で素地の色がグラデーションになっています。


こういう陽気の日にはもう一つ・・・


小春も自ら天日干し。。

基本お昼からはこんな感じで寝心地の良い場所を見つけては

移動してまた寝ての繰り返し。

でも散歩の時間が近づいてくるとしっかり起きて

一人で何やらウォーミングアップらしき動きを始めます。

投稿者 staff : 22:03 | コメント (2)

2009年10月14日

うしろ姿

お昼過ぎガス屋さんがガスの交換にやってきました。

最近だらだら過ごしている小春ですが

この時ばかりは気合が入って

お兄さんが近づいてくるなり前足でしっかりキャッチ!

思う存分甘えてました(^^)


ガス屋さんが帰るとすぐにこんな感じでくつろいで何やらやっています。

よく見てみると何となく近頃また大きくなってきたような・・・。

それにしても立派なしっぽだな。


投稿者 staff : 21:41 | コメント (0)

2009年09月05日

小春の訓練 season2 

日中は暑いですが

朝夕と爽やかな風が吹いて心地良い日が続いています。

陶房では片口鉢の制作をしています。



今日も小春の訓練をしました。

まず手はじめにおすわり・おて・おかわり・ふせ

そして最近覚えたハイタッチ♪


これはアップ(後ろ足だけで立つことですが支えが必要です)


 

上手くできたから 撫でて!撫でて!と猛アピールです。

投稿者 staff : 22:05 | コメント (2)

2009年08月25日

きれいな雲

朝、空を見上げるとめずらしい雲が出ていました。


5000〜13000メートルという非常に高い高度で現れる上層雲で、

うろこ雲やさば雲等と呼ばれています。

細かい氷の粒でできた小さい雲の集まりです。


小春も不思議そうに眺めていました。


夕方になり涼しくなったので

足取りも軽く散歩に出かけていく小春、


たくさんの方に心配していただいて本当に幸せ者です。

投稿者 staff : 21:54 | コメント (2)

2009年08月14日

残暑お見舞い申し上げます。

このところ猛暑が続いているので毛皮に包まれた小春は大変そうです。

近づいて小春を呼ぶと大きなあくびをしながらやってきました。


まるでマスク2に出てくる犬のようです。



おっと、顔が元に戻りました。

庭に植えているススキの穂は出てきましたがまだまだ暑い日は続きそうです。

暑さが続き、夏の疲れが出てくる頃かと思いますので皆さまもお身体お気をつけ下さいませ。


投稿者 staff : 23:29 | コメント (0)

2009年08月05日

8・04 小春の毒キノコ事件

昨晩から窯番をしていて

ちょうど朝日が昇り始めた頃、庭先でガサゴソと音がしているのに気づいて

ブラインドを開けると

大事そうになにやら口にくわえて小屋の中に入っていきました。

その時は気に留めていなかったのですが

10:00頃小春の容態が悪くなり苦しそうにしだしました。

しっぽも力なく下がり耳も伏せていました。


ここに生えていたキノコが無い・・・!!


小春の小屋の近くに自生していたキノコをどうやら誤って食べてしまったようです。

四国犬はもともと原種に近い犬なので

野生の本能が働き、有害か無害か臭いで分かる筈なのですが

小春は野生の本能を忘れ無警戒になってしまっているようです。


たくさん水を飲み少し経つと

回復し元気になりました。

夕方お散歩にも行ってごはんも少し食べたので一安心です。


投稿者 staff : 01:03 | コメント (2)

2009年06月17日

小春、楽しいひととき

今日は小春にとってとても楽しみな日であります。


月に一度、ガスの交換に来てくれるお兄さんに遊んでもらえるからです。
  


 よいしょ、 ちょっと手を失礼しますね (こはる)



 毛並みサラサラでしょ♪ (こはる)



 お兄さんの手、おいしいにおいがします!!(こはる)


 最後に握手。じゃ、また!!(こはる)


お仕事中いつも小春の相手をして下さってありがとうございます (^。^:)


来月もガスの交換、よろしくお願いします。


投稿者 staff : 21:59 | コメント (4)

2009年04月30日

ハスキーのラブさん

夕方、小春がそわそわしているので外に出てみるとご近所で飼われている

ハスキーのラブさんがお散歩していました。

ラブさんは外国のオオカミ。小春は日本のオオカミの血を引いています。


こんばんは。。


顔は違いますがしっぽの感じはすごく似ています。

お互いに気になるようで見つめ合ってます。

仲良くなれると良いですね。

投稿者 staff : 22:37 | コメント (0)

2009年04月23日

小春の注射

暖かな日が続いています。

お昼前、北川毛地区で狂犬病の注射がありました。

小春にも招待状が届きました。


近くの広場で行われるので小春を連れて歩いていると

いたるところに犬がいます。

こんなに犬が多いとはびっくりです。


とてもかわいい黒柴がいました。


注射が始まると大騒ぎして逃げ回っている犬や

涼しい顔をしている犬など様々です。


小春は注射されても平気なようで、

周りにいる人たちにずっとしっぽを振ってました。


投稿者 staff : 22:18 | コメント (0)

2009年04月03日

お兄さん

先日、久しぶりに憧れのガス屋さんが陶房までやってきました。


向こうでガスの交換をしているお兄さんを直立不動で見ている小春です。

耳をピンと立てて集中しています。


興奮のあまりとてものどが渇くようですね。

近づいてくるお兄さんにキャンキャン吠えて猛アピールです。


思いが通じて遊びに来てくれました。。

お兄さんに飛びついている小春。

耳を伏せて本当に幸せそうな顔をしています。

投稿者 staff : 00:36 | コメント (0)

2009年03月15日

小春のお手。

昨日は風が強くて雨もたくさん降りました。

今日は午後から晴れたので小春に会いにいきました。

日向ぼっこをしていた小春はとても暖かく、眠そうな顔をしていました。

起き上がるのが面倒なようで横になりながらのお手です。


よいしょ。。

投稿者 staff : 01:08 | コメント (2)

2009年03月12日

3時の休憩

陶房では3時にお茶の時間があります。

天気が良い日は小春に会いに行くことが多く、


小春も待ってました! 何して遊ぼうか? といった感じで近づいてきます。


四国犬なので力が強くて、

最近は跳びかかってきたり、軽く噛んできたりとやんちゃになってきました。

でも、基本的には甘えたがる性格なのですぐにお腹を見せて降参します。

四国犬の本能はどこに行ったのでしょうか・・・?

投稿者 staff : 02:00 | コメント (2)

2009年02月05日

小春の丸洗い

暖かくなってきたので久しぶりに小春の体を洗ってやりました。
今年からはじめたダイエットでかなり体が軽くなった気がします。


顔やお腹周りがすっきりしました。


シャンプーにリンスが入っていたので毛並みはサラサラです。。
顔を良く見てみるとクマに似ています。

投稿者 staff : 00:38 | コメント (0)

2009年01月27日

雪です。

砥部では先日雪が降りました。


陶房の庭にも雪です。



寒さのあまり目が細くなってます。
小春は雪の中ずっと小屋の外にいました。
雪がめずらしいんでしょうか?

投稿者 staff : 02:55 | コメント (0)

2009年01月17日

ひさびさ。

今朝は少し暖かかったですね。

久しぶりに小春の登場です。

昨年の夏から少しずつ太り始め、冬になると近所の方やお客さんから

 『小春ちゃん、少し太ったんじゃない?』

と言われるようになりました。

窓からのぞいてくるのでビスケットを与えているといつのまにか・・・。


今年に入ってからは食事制限をしてダイエットに挑戦中!

ぽっちゃり体系からの脱出!!

投稿者 staff : 22:18 | コメント (0)

2008年11月07日

あれっ?

近頃、陶房展にむけて器を色々と作っているのですが、

作業中、何か窓の外に気配を感じて・・・


あれっ耳が・・・


今度は目も・・・


あっ小春だ!!
小春は最近引越しをして作業場の近くに居るようになりました。
その為時々こちらをのぞくようになりました。
中のことが気になるようです。

耳だけ見えているときはちょっとびっくりします

投稿者 staff : 23:51 | コメント (0)

2008年10月31日

お兄さん

小春にとって今日は月に一度の大イベントでした。

それは大好きな人が来たからです。

以前は仕事のお手伝いに来ていただいているHさんに夢中だったのですが
近頃ガス屋のお兄さんのことが一番好きみたいで、

ガス屋さんが来ると、とにかく興奮して落ち着きがなくなります。
立ち上がってみたり反復横とびしてみたり、クークーとないてみたり、大忙しです。

ガス屋さんも最近小春の気持ちに気づいてくれたようで
手を振ってくれるようになりました。
その時の小春はあまりの嬉しさに完全に固まってます・・・。
見ているととても面白いです。

ガス屋さんが仕事を終えて帰っていくといつも寂しそうに丸まって寝ています。

 〜恋する小春 3歳 2008秋〜

投稿者 staff : 23:27 | コメント (2)

2008年10月16日

日向ぼっこ

今日はとても良い陽気でした。

片口鉢の削りをして外に干しに行くと
気持ちよさそうに日向ぼっこをしていた小春を撮りました。

小春のまわりはゆっくり時間が流れているようです。。


投稿者 staff : 02:26 | コメント (0)

2008年09月26日

小春の性格

今日は掃除の日でした。
朝から掃除機をかけて雑巾がけもします。
仕事場もきれいになって、一層やる気がでます。
茶碗のろくろ成形をした後の3時の休憩に小春に会いに行きました。
小春は四国犬で警戒心が強いはずの犬なんですが
子犬の時から人なつっこくて誰にでもすぐに甘えます。
それどころかこの頃お腹を出してくるようになりました。
姿かたちは四国犬ですが、どうやら性格は違うようです。
でも、かわいいのが一番ですね。


明日は窯出しです。
電気窯に入れている角型湯呑と鉢の焼き上がりが楽しみです!
また「あたらしい器たち」で紹介しますね。

投稿者 staff : 21:35 | コメント (0)

2008年08月25日

はじめまして

はじめまして、小春です。
四国犬でおんなの子です。
これから、小春の日常の様子を時々アップしていきますね。



投稿者 staff : 22:53 | コメント (2)


Copyright (C) MORI TOUBOU. All Rights Reserved.